安房峠 一部の青空に期待を込めて安房峠まで登ってきた。
しかし、穂高連峰が見えなくてちょっとがっかり…
11:20
安房峠 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考:前回の安房峠
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新穂高ロープウェイ駐車場案内 穂高はやっぱり雲の中かな…
ともかく、新穂高ロープウェイに乗ってみよう。
きょうは空いていて、第2ロープウェイ駐車場まで登れるようだ。
第2ロープウェイ駐車場 分岐点から、ちょっと狭い坂道を登って鍋平駐車場に到着。
11:58
新穂高ロープウェイ ここに車を置ければ、第1ロープウェイに乗らずに済むからお得だ…
と、この時は思っていた。
けやき平駅 第2ロープウェイ駐車場(鍋平駐車場)から数分歩いて、「けやき平駅」に到着。
紅葉が少し始まっていて、イイ雰囲気だ。
12:01
飛騨牛 ちょっと腹が減ったから、先にエネルギー補給しよう。
「飛騨牛コロッケ」と「飛騨牛野沢菜おやき」が美味そうだ。
しかし、どう見ても同じ「飛騨牛コロッケ」、280円のボタンと290円のボタンが並んでいる。
「並」と「上」かな?それとも「大盛」か?
ちょっと悩んだが、良く見てみると「テイクアウト・お持ち帰りはこちら」と書いてあった。
なるほど、さっそく軽減税率に対応しているのか!
12:06
飛騨牛コロッケ しかし、テーブルはどこまで店のものかが、良く分からない。
店舗前のテーブルからだいぶ離れた足湯横のテーブルなら、たぶん大丈夫だろう。
コロッケは注文を受けてから揚げるから、アツアツ・ホカホカでなかなか美味い。
「飛騨牛野沢菜おやき」は…
飛騨牛より圧倒的に野沢菜が多いし…
もし、「飛騨牛野沢菜おやき」と「野沢菜おやき」の2種類を売っていて、「飛騨牛野沢菜おやき」を注文したのにコイツが出てきたら、間違いなく「すみませ~ん!注文したのと違いま~す!」っていうくらい「野沢菜おやき」だ。
「野沢菜おやき飛騨牛入り」なら、まあ…普通にウマい。
12:08
新穂高ロープウェイ ともかく、ロープウェイ乗り場で切符を買う。
12:14
新穂高ロープウェイ 第2ロープウェイは往復2,800円。
発車は毎時15分と45分だ。
15分のヤツが行ってしまったばかりで、ちょっと残念。
新穂高ロープウェイ乗車券 第2ロープウェイは往復2,800円で、この下の第1ロープウェイは乗ってないけど、調べたら往復600円だった。
しかし、第1ロープウェイと第2ロープウェイを通しで買うと、往復2,900円。
なんだ、100円しか違わないのか…
更に、第2ロープウェイの駐車場は600円だが、第1ロープウェイの駐車場は500円だった。
…という事は第1ロープウェイから乗っても、駐車料金込で3,400円!まったく同じだ。
経営者もいろいろ考えているようだ。
新穂高ロープウェイ まだ時間が早いけど他に見るところもないし、乗り場へ並ぶ事にした。
12:27
新穂高ロープウェイ まだ誰も来てなくて行列先頭を確保。
新穂高ロープウェイ きょうは空いてるのか?と思っているうちにどんどん行列ができてきた。
12:40
新穂高ロープウェイ いよいよ乗車開始。
「最初の50名が2階、後の70名が1階」と書いてあったけど、この日は「どちらでもお好きな方へどうぞ~」と言っていた。
12:42
新穂高ロープウェイ 1階と2階で、広さ(床面積)は変わらないが、2階は前後の窓が斜めで椅子席になっているから定員が少ないようだ。
新穂高ロープウェイ 2階建てゴンドラは、ちょっと遅れて発車。
どんどん高度を上げていく。
左下に見えるのが鍋平駐車場。
奥に第1ロープウェイがチラッと見える。
12:48
新穂高ロープウェイ 中間地点で下りのゴンドラとすれ違う頃には、早くも雲の中に突入。
12:50.00
新穂高ロープウェイ すれ違ったゴンドラは、あ.あ.あっという間に見えなくなる。
12:50.03
新穂高ロープウェイ 支柱も通り過ぎるとすぐに雲の中。
12:50.17
新穂高ロープウェイ どんどん雲は濃くなってくる。
12:50.37
新穂高ロープウェイ こりゃ頂上の景色は絶望的か…
12:52

←旅行記TOP  ←前へ    新穂高ロープウェイ/飛騨その2      

         10  11  12  13  次へ→