西穂高口 でも、またすぐ見えなくなる…
13:24
笠ヶ岳 今度は笠ヶ岳方向が少し見えた。
13:28
西穂高口 北東方向は、西穂高の麓の方が見えてきて…
13:29
西穂高岳 一瞬、西穂高岳山頂らしきものが見えた!
13:35
西穂高口 ‥と思ったら、またすぐ隠れる‥
西穂高口 南西方向は雲が切れても、その向こうにまた雲雲雲。
13:53
西穂高口 青空は綺麗なんだが…もう少し‥
‥と言いながら、ロープウェイを何本も見送り。
14:08
西穂高口 とうとうあきらめて、14:15の便に乗ろうと思って降りてきたら凄い行列だった。
14:10
西穂高口 さすがの2階建てゴンドラも乗せ切れずに、積み残しが発生。
積み残しが出ると、折り返しの臨時便が出る。
7分後に下から上がってきたゴンドラに今度は余裕で乗る事ができた。
14:31
しらかば平 しらかば平駅に降りてきて、ビジターセンターをちょっとのぞいてみた。
いつもの事ながら、立体地図が面白くてじっくり見入ってしまう。
14:44
しらかば平足湯 ついでに足湯にも入っておこう。
無料だし。
14:52
しらかば平足湯 紅葉が部分的に少し始まっている。
温泉の湯気が紅葉に影響を与えているのだろうか?
しらかば平足湯 調べてみたが、温泉の湯気が多い場所は、逆に紅葉が遅くなる。という資料が見つかった。
まあ、そうだよな‥じゃぁここの紅葉はなぜ?
頂上の部分的紅葉と同じくらい進んでいるのか?
温泉と紅葉についての継続調査が必要だ。

←旅行記TOP  ←前へ        しらかば平/飛騨その4  

         10  11  12  13  次へ→