白川郷展望台 次にやってきたのは、白川郷展望台。
白川郷の街なかは一般車進入禁止であるが、ここまでは反対側(北側)から回り込んで上がって来られる。
できたばかりのような駐車場も無料だった。
観光シーズンになると、どうなるか分からないが…
12:10
白川郷展望台 今はシーズンオフのようで、けっこう空いている。
白川郷展望台 やっぱり白川郷には雪が無いと、ちょっと物足りない。
…というか、今回は紅葉の先行調査だった...
ここでは紅葉のライトアップも行われるらしいが、今年(2019年)は、11月1日~4日の予定だ。
まあ、分かっていて早く来たのではあるが、当然紅葉も全然始まっていない…
12:12
白川郷 参考ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
白川郷ライトアップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
せせらぎ駐車場入口 それでも一応村内の紅葉の状況を間近で観察しなくてはならないから、村営せせらぎ駐車場へ向かった。
そこで、我々が見たモノは…
駐車場入口手前に有った駐車場完備の蕎麦屋「脇本」!
村営駐車場は1,000円!
しかも「脇本」の入口に「お食事の方 駐車場1日無料」と書いて有る!
ちょうど腹減ってきたところに、なんと嬉しい事か。
12:23
蕎麦脇本 「ざるそば」1,000円
ちょっと量が少なくて高い気もするが、観光地としてはまあ普通か。
しかも、味には全然期待していなかったのに、かなり美味い。
よくある観光地の蕎麦とは全然違って、本格的に美味い。
これは超満足ですよ。
こんなに美味いなら大盛りにしておけば良かった…
12:32
であい橋 満足したところで、せせらぎ駐車場を通って「であい橋」を渡る。
橋周辺で微かに紅葉の兆候を発見…
13:01
和田家 和田家では、まだコスモスが咲いている。
13:14
白川郷 和田家の前を素通りして南へ進む。
13:15
白川郷 小川沿いの道がイイ雰囲気だ。 13:18
長瀬家 長瀬家も素通り…
13:25
白川郷 ここの小川は水が綺麗で、大きな魚が悠々と泳いでいる。
13:26
合掌造り ここの合掌造りには蔦?が絡んでいる。
大丈夫なんだろうか?
13:27
醤油だんご 蕎麦がちょっと足りなかったので、醤油だんごと胡麻味噌だんごを補給。
13:29
案山子 案山子を眺めながらダンゴをほおばる。
どっちも美味かった~
田んぼの水に合掌造りが映る景色は、この辺がベストかな…
と思ったが、有名な撮影現場ポイントはここではなく、もっと村外れの場所らしい。
13:35
白川郷 雪の季節と新緑の季節にも、また来てみたいものだ。
13:37
白川郷 ここでも、少し紅葉の兆しを発見。
13:44
和田家 最後にもう一度、和田家を眺めて駐車場へ戻る事にした。
14:00
白川郷 有名な撮影ポイントは、川の向こうにちょっと見える辺りのようで、今から歩いて行くにはちょっと遠い…
次回の楽しみにとっておこう。
14:13

←旅行記TOP  ←前へ          

       白川郷/飛騨その9  10

 11  12  13  次へ→