奥飛騨温泉郷松乃井 さて、今回は「地球温暖化の、紅葉の時期と色に与える影響についての調査(その12)」先行予備調査。
西穂高口において、紅葉に関する予備調査を終えた調査団は、付随する「歴史的文化的温泉的B級グルメ的調査地」として選定した「奥飛騨温泉郷・新平湯温泉」の「鄙の館 松乃井」に到着。
15:39
奥飛騨温泉郷松乃井 「鄙」とは、「都市部から離れた地。いなか。」の事らしい。
確かに田舎の古民家風で、良い雰囲気の宿だ。
奥飛騨温泉郷松乃井 ちなみに「温泉郷」(おんせんきょう・おんせんごう)とは、一定の地域内の幾つかの温泉地をまとめたモノ。
「奥飛騨温泉郷」は「平湯温泉、福地温泉、新平湯温泉、栃尾温泉、新穂高温泉」の集合体だ。
奥飛騨温泉郷松乃井客室 ロビーでお茶を飲みながらゆったり受付。
部屋は、もちろん落ち着く和室。
15:49
奥飛騨温泉郷松乃井館内図 松乃井館内図
松乃井温泉成分表 ともかく、温泉温泉!
16:05
松乃井温泉成分表 ここは、奥飛騨宝温泉協同組合の混合温泉を引いているようだ。
松乃井浴室 成分表にあるとおり、無色透明無味ほぼ無臭で、温泉らしさはあまり感じない。
16:11
松乃井露天風呂 露天風呂は木に囲まれていてイイ雰囲気だ。
松乃井露天風呂 湯にツルツル感はなく、ずっと浸かっていると逆にキシキシ感を感じる。
それで上がった後に、肌がサラサラになってくる感じ。
松乃井夕食 温泉の研究の後は、忘れちゃいけない醸造文化的研究。
まずは喉を潤して…
飛騨牛がチョコっと付いていて、「この2切れだけか…」と思ったが、上等の霜降りなのでこのぐらいでちょうど良かった。
18:05
松乃井夕食 メイン?は飛騨の地酒三種飲み比べ。
酒の肴三種付きで1,100円は超お得だ。
18:09
松乃井夕食 最後に、三種の中で気に入った「飛騨娘」を常温でおかわりして終了。
かなり満足。
18:31
松乃井朝食 翌朝の朝食。
フグの焼き魚と湯豆腐が美味い。
朴葉味噌は美味いんだけどしょっぱ過ぎて、大量のご飯と一緒でないと食べられない‥
07:28
松乃井朝食 食後に古風なロビーでコーヒーを飲む。
07:51
松乃井朝食 さて、きょうはどこへ行こうか…
高山は先週出張で行ったし…

←旅行記TOP  ←前へ          奥飛騨新平湯温泉/飛騨その5

         10  11  12  13  次へ→