飛騨高山まつりの森 …という訳で、高山市内は出張で調査済みだったので、市内は通り過ぎて、「飛騨高山まつりの森」にやってきた。
09:39
高山祭りミュージアム 「飛騨高山まつりの森」とか「高山祭りミュージアム」とか、いろいろ書いてあって分かりにくい。
しかも、他の場所に「 高山祭り屋台会館」なんてのも有るし…
昔は「からくりミュージアム」なんてのも有った。
09:45
茶の湯の森 「茶の湯の森」なんてのも隣に有る…
高山祭りミュージアム まあ、ともかく「飛騨高山まつりの森」の中の「高山祭りミュージアム」に入ってゆく。
09:47
高山祭りミュージアム ミュージアム内部は地中ドームになっていて、入口からトンネルが続いている。
良く読むと、ここに置いてある屋台は祭りに使われている屋台ではないようだ。
平成屋台?
09:47
高山祭りミュージアム 「伝統の”技”を後世に伝える」
なるほど。
物を伝えるだけではないんだ。
高山祭りミュージアム しかもここでは、からくりの実演が常時行われている。
ただ、ここのヤツは、屋台や人形自体は伝統の造りだが、からくりを動かす仕掛けはコンピュータ制御の電動・エアシリンダーによるものらしい。
ちょうど右の「金鶏台」が、からくり動作中だった。
09:53
高山祭りミュージアム 幾つかのからくりがタイムスケジュールに従って順番に動いて行く。
今動いているのは、9:00スタートのからくりの最後らしい。
途中から見るのもちょっとつまらないので、他の屋台を見ておこう。
高山祭りミュージアム 次のからくりスタートは10:00だ。
高山祭りミュージアム 夜祭の雰囲気をたっぷり楽しめるが…
高山祭りミュージアム 紫外線から保護するためとはいえ、ちょっと暗すぎて写真を撮るのにひと苦労だ。
高山祭りミュージアム 他の客がほとんど居なかったから、手すりにカメラを置いたり、いろいろ工夫して撮ってみた。
高山祭りミュージアム
高山祭りミュージアム

←旅行記TOP  ←前へ          

   高山祭りの森/飛騨その7      10

 11  12  13  次へ→