岡崎SA いつか行きたいと思っていた唐招提寺開山忌。
曜日にかかわらず毎年6月5日~7日で、今まではスケジュールがなかなか合わず。
新東名も豊田までつながったし、定年間際の有給休暇消化に合わせて遂に決行。
新東名の真新しい岡崎SAで朝食休憩。
07:33
岡崎SA SAの朝食は、例によってパンと自販機コーヒー。
コーヒールンバの自販機がなかなか見つからず、奥の方のスタバの隣!でやっと発見。
なんとも挑戦的な配置に苦笑しながら、迷わずコーヒールンバ自販機でジャンボカップを購入。
(この場合は、もちろんスタバがコーヒールンバに挑戦している…挑戦者は苦戦しているようだ)
法隆寺駐車場 新東名-伊勢湾岸道-東名阪道-名阪国道-西名阪道と通り、法隆寺ICで降りた。
案内標識に従って、法隆寺駐車場に到着。
10:08
法隆寺参道 「ここは広いからね~、良く読んで行った方がいいよ~」
と、駐車場のおじさんが案内図にお勧めルートを記入してくれた。
「道路の間の並木道が正式な参道だからね~」
10:10
法隆寺南大門 参道を歩いて、南大門には修学旅行生がたむろしていたが、まだまだこれは序の口だった。
10:12
法隆寺南大門 ここは中学の修学旅行以来だけど、南大門ってこんなに小さかった?
東大寺南大門とか、いろいろ記憶がごっちゃになってるな…
10:13
法隆寺中門 門をくぐって気がついた。
大きいのは向こうで工事中の中門だ。
法隆寺中門工事中 う~ん、しかし工事中は残念だ。
10:17
法隆寺中門 修理前の写真が貼ってあってありがたいけど、ガラスの反射が邪魔だな…
法隆寺拝観受付 おっ、空いてる空いてる!
平日で良かった。と思いながら、立派な拝観料1,500円を払った調査団であったが…
10:20

←旅行記TOP  法隆寺南大門/奈良彦根その1    

             次へ→