竜泊ライン さて、温泉調査地へ向けて竜泊ラインを進む。
この竜泊ラインは全然知らなかったけど、素晴らしく良い道だ。
途中の路側帯が広がったところで停まっては景色を眺め、また進む。
こういうのが個人で走る醍醐味だ。
だからツーリングも1人がイイ!
14:51
眺瞰台 また一段と見晴らしの良さそうな場所に展望台を発見。
14:59
眺瞰台 117段の階段を登ると、北側にはさっきの竜飛岬灯台や北海道まで見える。
ちょうど雲が晴れて良かった。
15:02
竜泊ライン   竜泊ライン
竜泊ラインは、この先も気持ち良さそうなカーブを描いて続いている。
よ~し!ここも来年、バイクで来るぞ!!
算用師峠 南側には、吉田松陰が越えたという算用師峠が見える。
そこの山か、その向こうの山か、あっちの山かまたは隣の山、もしくは陰に隠れている山がそうだ。
十三湖 竜泊ラインを終点の小泊まで走り、更にその先の十三湖が見えてきた。
15:38
十三湖中島遺跡解説 この橋の向こうが、中島という奈良時代の遺跡らしい。
中島遊歩道橋 ちょっと見た感じでは木製で、元祖越すに越されぬ大井川の蓬莱橋みたいな雰囲気の良い橋だ。
しかし、真ん中あたりに何故か補強の鉄骨アーチがある。
向こう側まで行ってみようかと思った?けど…やっぱり軟弱な調査団は5mくらいでまたしても勇気を持って転進!
15:40
中島遊歩道橋 駐車場へ戻る途中、なんと遊歩道橋を車が渡るのを目撃。
このせいで鉄骨アーチ補強が必要なんだ。
橋脚や橋桁も木製では無さそうだし…
15:43
蓬莱橋 参考ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
越すに越されぬ大井川の蓬莱橋。
この橋も何度も増水で流された事が有って、実は中央部分の橋脚はコンクリート製になってしまっている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
五能線 十三湖しじみ汁、しじみソフト、しじみラーメンの看板を尻目に素通りし、五能線沿いに出て更に進む。
16:54

←旅行記TOP  ←前へ        

 竜泊ライン眺瞰台-十三湖/白神山地その5        

 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  次へ→