静岡の山 静岡にも山はたくさん有る…というよりも山に囲まれていて、山と川と茶畑以外にはほとんど何もない。と言っても過言ではない。
そんな山の住人である我ら地球環境調査団が「白神山地とはどんな山なのか」「静岡の山とはどう違うのか?」
そんな疑問を解決する為の調査に出発した。
7月13日(水)06:11
はやぶさ 昨年に続いて2回目の東北新幹線。
今年も「はやぶさ」だけど、2015年の 最速「はやて」に負けていた時とは違うぞ!
北海道延伸の為だけではなくて「はやて」を「はやぶさ」に統合したり結構頻繁に大規模ダイヤ改正をしているようだ。
08:21
0kmポイント この新幹線ホームでは、いろんな列車が発着しているから面白い。
下の案内板には「東北・山形・秋田・北海道新幹線」と書いてあったけど、実際には上越新幹線も北陸新幹線もいる。
各種駅弁を食べながら、ずっとホームで見ていたい…と思う、鉄ちゃんの素質がかなりある調査団である。
08:32
2階建て新幹線 こんな2階建て新幹線にもいつか乗ってみたい。
0km point ところで、ふと足元に何か有るのを発見。
「0km point」と書いてある。
東北(山形・秋田・北海道・上越・北陸)新幹線起点のモニュメントらしいけれど…
どうもホームの真ん中にあるのが納得いかない。
0哩標識 参考ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やっぱり起点というからには、線路の末端に建てるべきだ!
こういうふうに!
(東北新幹線線路の末端にも、もしかしたら何か建っているかもしれない。要再調査だ。)
旧新橋停車場0哩標識 参考
これは「旧新橋停車場0哩標識」
日本最北端の線路 これは「 日本最北端の線路」の碑
参考終わりーーーーーーーーーーーーーーー
崎陽軒シウマイ弁当 まあ、ともかく駅弁を買って「はやぶさ」に乗り込んだ。
トンネルばかりで退屈な車内で、腹が減ってきたのを見計らって弁当タイム。
今回の駅弁は崎陽軒のシウマイ弁当だ。
さすがに「日本で1番売れている」とも言われる駅弁だ。
何度食べてもウマイ。
11:07
新青森駅 シウマイ弁当を食べ終わった頃に新青森駅に到着。
平日なのに結構混雑している。
前回のねぶた祭りの時と違って、ビジネス客も多い。
11:51
新青森駅レンタカー 駅中の土産売り場をちょっと下見してから、駅前のレンタカー屋に到着。
12:03
レンタカー 好感の持てる素朴なイントネーションで手続きはスムーズに済み、まずは竜飛岬方面へ出発。
12:20
青森 良い天気の田園地帯を気持ちよく進んで行く。
このへんの稲は妙に密集して植えてあるように見える。
12:27
青森 22.9℃ さすが青森!7月なのに爽やかでとっても気持ちイイ。
12:33

←旅行記TOP  東北新幹線/白神山地その1      

           10  11  12

 13  14  15  16  17  18  19  次へ→