稚内駅 駅の北側は大きく開けて広場になっている。
その広場でひときわ目を引く黄色い物体は
11:49
最北端の線路 当時の位置に復元した最北端の線路だった。
最北端の線路 最北端の線路説明。
稚内駅 駅の中にも昔の線路を表すデザインが施されている。
稚内駅 ちょうど向こうから列車がやってきた!!
これは貴重だ。
11:53
稚内駅 1日8本しかない列車ですよ。
鉄道駅の中にある道の駅 ところで、ここ稚内駅には駅の中に駅がある。
なんでJRの駅なのに道の駅なんだ?
JRの利用客が少ないから道の駅にした方が客が集まるのか?
確かに道の駅らしく駐車場も備えてはいるけれど
北市場 まあともかく腹が減ったから駅の中の駅の隣の北の駅の夢広場北市場で昼飯だ。
12:05
稚内夢広場メニュー 稚内夢広場メニュー
おまかせにぎり 「うに」は礼文島でたくさん食べられるだろうから・・・と思いながらも、 注文したのは「おまかせにぎり」2,100円
これは「うに」がほんとに美味かった。
味が濃いというかなんというか、とにかくかっぱ寿司の「ウニ」とは全然違う。
ただ、値段を考えると「うに」以外のネタはそれほどでもなく、ちょっと不満
ほたてラーメン もう一つは「ほたてラーメン」750円!!
こっちは値段も手頃で味も最高。
あっさり塩味なんだけどホタテの良い味がスープにも出ていて、 大満足の一品でした。
普段はラーメンのスープはほとんど残すんだけど、珍しく全部飲んじゃいましたよ。
北防波堤ドーム さて、礼文島行きフェリーにはまだ時間が有るので、 前回はじっくり見られなかった北防波堤ドームをもう一度
13:02
北防波堤ドーム 今回はドームの先端まで歩いてみた。

←旅行記TOP  ←前へ    稚内駅/礼文利尻その2      

         10  11  12  13  14  15 ・  22  次へ→