礼文林道 次は一旦香深港近くまで戻り、桃岩方面へ行く途中で右に分岐して 礼文林道へ入る。
この林道は乗用車もすれ違いできない狭いダートコースだ。
対向車と出会ってしまうと、すれ違いできる退避所まで延々とバックしなきゃいけない。
11:58
礼文林道 礼文林道
レブンウスユキソウ群生地駐車場 レブンウスユキソウ群生地の両側に小さな駐車場があり、 ここから歩いて行く。
レブンウスユキソウ群生地 「群生地」とは言っても過度な期待は禁物だ。
緑の草原は見事なんだけど、花はレブンキスゲ、レブンカリフラワーなどチラホラとしか見られない。
レブンウスユキソウを探してキョロキョロしていたら、 礼文町高山植物パトロールのおじさんが近づいて来て、 「何をお探しですか?」・・・
何を・・って、レブンウスユキソウの群生地で探すものといえば
1.携帯電話
2.財布
3.レブンアツモリソウ
4.レブンウスユキソウ
どれでしょう?
探し方が、落とした携帯電話でも探しているように見えたのかもしれない。
12:04
レブンウスユキソウ レブンキスゲ、レブンカリフラワーなど
レブンウスユキソウ そりゃもちろん4.「レブンウスユキソウを探しに来ました。」
「あぁウスユキソウなら、ここにありますよ。」
「まだちょと早いから小さいですけど。」
レブンアツモリソウには時期が遅く、レブンウスユキソウには時期が早い・・
どうも微妙な時期に来てしまったというか、両方見られる良い時期に当たったというか・・
まあ、おじさんのおかげで見る事ができて良かった。
12:08
レンジャーハウス駐車場 監視員さんにお礼を言って礼文林道を戻り、桃岩トンネルの手前を右折して、 少し登ったところにあるレンジャーハウス駐車場に到着。
12:21
桃岩付近 桃岩付近に咲く高山植物
桃岩登り口 ここからまずは桃岩展望台へ歩いて行く。
イブキトラノオ 登っていく途中にイブキトラノオ?エゾイブキトラノオ?
いや、桃岩ネコジャラシを発見。
これは単に「猫じゃらし」に似ているという安易な考えで命名したわけではない。
その理由は・・・

←旅行記TOP  ←前へ          

       礼文林道-桃岩/礼文利尻その9  10

 11  12  13  14  15 ・  22  次へ→