桃岩 車に戻って桃岩トンネルをくぐり、桃岩猫台までおりてきた。
ここから見ると桃岩はほんとに桃岩に見える。
13:34
猫岩 猫岩もよく見える。
左下に赤い屋根が見えるのが伝説の「桃岩荘ユースホステル」だ。
38年前も北海道3大きちがいユースというのがあって、 筆頭がこの「桃岩荘」、あとは「えりも岬YH」、「岩尾別YH」、「摩周湖YH」、「積丹YH」などが入れ替わりノミネートされていた。
「えりも岬YH」と「摩周湖YH」は泊まった事が有り、それなりに楽しんだけど、残念ながら「桃岩荘」は泊まっていない。
多くのユースホステルが閉鎖されたり民宿に変わったりする中で「桃岩荘」は今も健在らしい。
このあと、香深港でその健在ぶりを目にする事ができた。
桃岩荘YH 桃岩荘YH
えりも岬YH えりも岬YH
岩尾別YH 岩尾別YH
摩周湖YH 摩周湖YH
積丹YH 積丹YH
ホステルのスタンプ ホステルのスタンプ
厳島神社 北海道には何故か厳島神社がたくさんある。
ここが最北の厳島神社かと思ったら、そうではなく稚内の厳島神社の方が最北だった。
もうレンタカーを返さなきゃいけないので階段の下からパンパンと参拝して終了。
13:44
利尻島行きのフェリーに乗り、ふと外を見ると桃岩荘の伝統行事がまだ行われているのを発見。
16:07
利尻島行きフェリー ひ~とつ~の み~ちを~ ちからのかぎ~り
あすの~ せかいを~ さが~しに ゆこう~
「い~って ら~っしゃ~い!」
「い~ってきま~す!」
ぶぅうおぉ~~
・・感動的だ~!
フェリーの船長も演出に加わっているみたいだ。
利尻島 利尻富士がどんどん大きくなってくる。
更に近づくと山の中に立派な高速道路のようなものが見える。
やや・・こんなところまで観光化・環境破壊が進んで来たのか・・
と思っていたら実は微妙なものである事が後から分かった。
利尻島 利尻島道路
利尻島鴛泊港 利尻島鴛泊港に到着。
16:49
利尻島鴛泊港 この港はフェリーターミナルが工事中の為に、 仮設プレハブターミナルで営業中だった。
16:49
利尻島鴛泊港 ここでは礼文島と違って宿が港から結構離れているので出迎えは必須だ。
まあ離れているといっても我々の宿は、港を回り込んだ左側に見えてはいる。
16:56
利尻島旅館雪国 送迎マイクロバスに乗って、旅館 雪国に到着。
17:00
旅館雪国室内 旅館というだけあって、民宿よりは少し立派だ。
17:07
ペシ岬 窓からは鴛泊港とペシ岬が見える。
ペシ岬 今乗ってきたフェリーが汽笛を鳴らして稚内に向けて出港していく。
海の色、空の色が綺麗だ。

←旅行記TOP  ←前へ   ・          10

 礼文島-利尻島/礼文利尻その11  12  13  14

 15  16  17  18  19  20  21  22  次へ→