ミルクロード ミルクロードを通って稚内空港方面へ向かう。
巨大風車が回っている。
電線に触りそうで心配だ・・・
10:08
メグマ沼 ミルクロード周辺をブラブラしてから稚内空港横のメグマ沼に到着。
10:49
メグマ沼 メグマ沼はカッパが・・沼の周りにも広い湿原があって、木道が整備されている。
16:49
メグマ沼 メグマ沼
メグマ沼 見渡す限りの広い湿原は気持ちいいけど、 ここも期待したほど花は咲いていない。
全日空機到着 レトロ全日空機が降りてきた。
湿原・木道に飛行機の取り合わせが面白い。
稚内空港への道 ところで、ここも暑い。
歩いているとメチャクチャ暑い。
この後乗った飛行機のアナウンスによると、この日稚内・宗谷地方の最高気温は30℃!
東京の最高気温は26℃・・・なんだよ、どうなってんの?
まあ東京は梅雨明け前で雨だったからこんなもんかもしれないけど、 稚内は先週は15℃だったのに・・
汗をフキフキ歩いて駐車場へ戻る。
ここまで来たらサハリンビール レンタカーを返却する前に、今度こそ「ここまで来たらサハリンビール」を買って帰らなきゃ。
とあっちこっち探して、結局 副港市場で発見。
「トラディショナル」と「クラシック」を購入。
これでひと安心だ。
サハリンビール
サハリンビール サハリンビール
サハリンビール サハリンビール
おむすび島 ひと安心したところで、昼飯はやたらと美味そうに見えた「おむすび島」に決定。
12:24
おむすび島の塩ラーメンと塩おむすび この店は実は札幌テレビでも紹介された結構有名な店らしい。
食べたのは「塩ラーメン」と「塩おむすび」
どちらもシンプルだけど評判どおりに美味い。
特に塩おむすびは崩れない程度にふんわり握ってあって、 柔らかくホカホカでほんとに美味い。
1個じゃなくて3個くらい注文しておけば良かった。
稚内空港 レンタカーを返却して空港まで送ってもらった。
13:17
サハリンビール 空港でもサハリンビールを発見。
でもこっちのほうがやっぱりちょっと高い。
さっきの店で買っておいて良かった。
東京に戻って十分冷やしてから、いよいよ試飲。
どんなにマズイんだろう・・ワクワク・・
サハリンビールクラシック サハリンビールクラシック
・・ん・・美味いじゃん。
サッポロビールやアサヒビールなんかとはちょっと質の違う味だけど、 各地にある○○地ビールと同じような感じでビールの味はするし、普通に美味く飲めるよ・・
サハリンビールトラディショナル サハリンビールトラディショナル ・・これも美味いよ。まずくなんかないよ・・
おかしいな~
怖いもの見たさというか、どんなにマズイんだろうという期待は裏切られて、 結局ビールは(冷えてさえいれば)なんでも美味い。といういつもの結論に達してしまった・・
ん~・・調べてみたら、ロシアの風を感じるマズイビールは、 サハリンビールでも「サハリンスコエ」とか「サハリンシェリフ」とかいうやつでないと駄目らしい。
そんなのは副港市場でも稚内空港でも売ってなかったし、まあ次回の宿題にしておこう。
で、今回の調査の結果報告。
「北海道の初夏は、稚内・礼文といえども東京より暑い。」
「マズイと噂のサハリンビールも空港に売っているものは普通に美味い。」
以上!

←旅行記TOP  ←前へ ・          10

 11  12  13  14  15  16  17

 17  18  19  20  21  メグマ沼/礼文利尻その22