姫沼園地駐車場 姫沼展望台を過ぎて更に山を登っていき、姫沼園地駐車場に到着。
8:56
姫沼 駐車場から姫沼へ向かうと、いきなり吊り橋が現れてこの先道中の長さを予感させるが・・
8:59
姫沼 以外にも吊り橋を渡り終わったらすぐ姫沼だった。
近すぎて拍子抜けだ。
9:02
姫沼 「沼」と言うからにはカッパがいるんだろうか?
なんとなくどんよりとした緑っぽい水で、底が見えない。
何か居そうな不気味な雰囲気はある。
姫沼 沼を一周する木道が整備されているので何はともあれ歩いてみよう。
途中でポン山へ登る道が分岐しているけれど、ポン山までは3時間以上かかるらしい。
沼一周だけなら20分だ。
自転車道 姫沼からオタトマリ沼へ向かう途中、野塚展望台のところで自転車道を発見。
島に近づく時に船から見えた環境破壊的高速道路のようなものは実は自転車道だった。
ふ~むむ・・
9:42
利尻島自転車道 利尻島自転車道
ルピナス ここにも道路脇にルピナスが綺麗に咲いている。
この花はなんで道路脇に咲いて、草原には咲かないんだ?
原生花園や草原にはこんな花がたくさん咲いているのを想像していたんだけど・・
昆布 おじさんが昆布を干している。
さすがに昆布の本場だ。こんな昆布干場があちこちにある。
沼浦展望台 オタトマリ沼の手前を左側(海側)に入って、ちょっと坂を登り、沼浦展望台へ寄ってみた。
利尻富士がクッキリ見える。
10:15
沼浦展望台 お立ち台に登るとオタトマリ沼も見える。
なかなか見事な景色なんだけど、ここにルピナスが咲いていればな・・

←旅行記TOP  ←前へ   ・          10

 11  12  13  姫沼/礼文利尻その14

 15  16  17  18  19  20  21  22  次へ→