オタトマリ沼 さて、オタトマリ沼。ここも沼と言うからにはカッパが・・
10:25
オタトマリ沼 ここは鳥がたくさんいて、水が綺麗な感じがする。
姫沼よりも大きくて沼というより湖のような雰囲気だ。
でも湖というのは水深が5m程度以上で深い部分の底は植物が生息していないもの。
沼というのは水深が5m程度以下で、中央の深い部分の底にも植物が生息しているものらしい。
なるほど、そこにカッパが隠れている訳だな。
オタトマリ沼 オタトマリ沼もまわりを一周する遊歩道がある。
広く見えるけど、ここも一周のんびり歩いても20分くらいだ。
オタトマリ沼 一周したあと、売店でひと休み。
10:58
ウニ寿司 ここでもウニ寿司を売っている。
ウニの種類によって値段が違うけど、どちらにしても高いな~
北海道物産展 値段の高さに迷っていると、横からいい匂いがしてきた。
オタトマリ沼売店 結局いい匂い(と安さ)に負けて「あげもち」と焼きとうもろこしを美味しくいただく。
無料の、名水コーヒーと熊笹茶もあるし、ほんとに美味かった。
売店のおばちゃんが試食にくれた「磯の木昆布」もバカうま。
あんまり美味いからおみやげと自分用にどっさり購入した。
そしたら今度はソフトクリーム無料券をくれた。
もちろんこれも美味い。
いや満足満足。
名水コーヒーと笹熊茶 名水コーヒーと笹熊茶
磯の木昆布 磯の木昆布
利尻島ソフトクリーム 利尻島ソフトクリーム
南浜湿原 更に南下する途中で目についた「南浜湿原」に寄ってみた。
11:34
南浜湿原 南浜湿原
南浜湿原 オタトマリ沼を小さくしたような感じで、入り口は狭いけど奥に広がっていて、奥の湿原部分も一周できるようになっている。
やっぱり花は少ないけど「リシリミミカキ」・・・いや「ワタスゲ」 が細長く伸びているのが面白かった。
11:45
南浜湿原 南浜湿原
利尻島のワタスゲ ワタスゲ
見返り台園地 だんだんレンタカーの時間が厳しくなってきて、 利尻島最南端の「仙法志御崎」を車窓観光で通過し、スピードを上げて北上。
見返り台園地に着いた。
12:28
仙法志御崎 仙法志御崎
見返り台園地 見返り台園地

←旅行記TOP  ←前へ   ・          10

 11  12  13  14  オタトマリ沼/礼文利尻その15

 16  17  18  19  20  21  22  次へ→