鮑古丹 ゴロタ岬入り口から反対側の鮑古丹方向を見る。
素晴らしい景色なんだけど、思っていたほど花が多くない。
9:04
礼文島 こんな花が、一面に咲いているのを想像していたんだが…
ゴロタ岬入り口 こっち側も緑は綺麗なんだけど、花が少ない。
トド島展望台 ゴロタ岬入り口から、もう少し進むと道がちょっと広くなって 駐車スペースのあるトド島展望台に出る。
ここからは遠く利尻富士も眺められる。
9:12
トド島展望台 オホーツク海の向こうには、サハリンが・・見えない。
やっぱり夏は遠くが見えにくいのは仕方ない。
このオレンジ色の花(エゾカンゾウ?)がチラホラ咲く草原。
ゴロゴロと寝っ転がりたい!
でも高山植物保護の為に、道路、遊歩道以外は立ち入り禁止です。
トド島展望台 さて、トド島展望台からいよいよスコトン岬へ。
スコトン岬 スコトン岬駐車場に到着。
広い駐車場に観光バスがたくさん来ている。
9:23
スコトン岬 団体さんは例によって記念撮影
?でも38年前の記憶とちょっと違うぞ・・・
スコトン岬 と思ったら、記念撮影台の向こうに見覚えのある景色がありましたよ。
民宿スコトン岬 おや、こんなところに民宿がある。
こりゃ凄い。
こういうところに泊まってみるのも面白そう!
トド島 トド島にはトドは見えなかったけど、海鳥がたくさんいて野鳥の楽園になっているようだ。
トド島 トド島

←旅行記TOP  ←前へ          

 スコトン岬/礼文利尻その6        10

 11  12  13  14  15 ・  22  次へ→