香深港 礼文島、香深港に到着。
折り返しの稚内行きに乗る人たちが既に行列を作っている。
17:28
香深港 港のすぐ近くに宿が集中しているから出迎えはそんなに多くない。
民宿やざわ 我々の宿は民宿やざわ。
港から徒歩30秒という触れ込みであったが、 キョロキョロしながら歩いて実際は50秒くらいは掛かったと思う。
民宿やざわ 民宿だから、まあホテルや旅館とは違ってそれなりの作りだけど、 割りと綺麗でそこそこ満足。
到着してすぐに女将さんが明日の相談に乗ってくれた。
礼文島バスの時刻表も置いてあるけど、1日5本しかないから現地で自由時間がうまく取れない。
定期観光バスなら効率良く見所を回れるらしいけれど、4~5時間のコースで 一人3,300円~3,900円
この宿ではレンタカーも営業していて3時間で4,000円
やっぱり二人以上ならレンタカーが一番だ。
礼文島バス時刻表 礼文島バス時刻表
民宿やざわ 部屋もまあそれなりの和室。
布団がもう出してある。
たたんだ布団を枕にして畳に寝転ぶのが最高にくつろげるから、 こういうのも悪くない。
17:36
民宿やざわの夕食 夕食の支度ができると従業員が呼びに来る。
口コミでは「美味いウニが腹いっぱい食べられる。」という事だったんだけど・・・
確かに美味い。ほんとに美味いウニなんだけど、腹いっぱい・・・にはちょっと足りない
でもカニも刺身も美味かったし、タコしゃぶもうまかった。
タコしゃぶはおかわりもできたし全体的には大満足。
この宿の主人は漁師で、ウニは自給自足だからその日の漁の影響を受ける。
豊漁の時は朝もウニが山盛り出るらしい・・
17:58
うすゆきの湯 この宿にももちろん風呂はある。
あるけれども、この風呂に入る人はほとんど居ないらしい。
歩いて2~3分のところに「礼文島温泉うすゆきの湯」が出来たからだ。
19:21
うすゆきの湯 タオルを持って、港の方を散歩しながらのんびり歩いて行ってみる。
うすゆきの湯 うすゆきの湯入浴料金600円のところ、宿で割引券を売っていて、 450円で入る事ができる。
うすゆきの湯 うすゆきの湯割引券
うすゆきの湯 まだ新しくて広くて綺麗で利尻山を眺めながら入れる露天風呂。
湯はあんまり温泉らしい感じはしなかったけれど、良かった~
民宿やざわの朝食 翌朝、運が良ければ「うに丼」か?の淡い期待もむなしく
普通の朝食・・
まあ納豆、生卵、味付け海苔の三種の神器で普通に美味しくおかわりしましたけど。
6:55
利尻富士 朝食後、ちょっと休んで荷物をまとめ、前夜たのんでおいたレンタカーに乗って出発。
まずは北を目指す。
7:59

←旅行記TOP  ←前へ        礼文島民宿やざわ/礼文利尻その4  

         10  11  12  13  14  15 ・  22  次へ→