稚内行き 関東では6月の最高気温記録が塗り替えられている頃、
最北の地では15℃だという。さすが稚内。温暖化とは無縁?
暑がりの団長も長袖シャツをカバンに詰め、寒がりの助手はセーターまで詰めて稚内へ出発。
羽田から稚内は正規運賃¥43,070のところ55日前予約の旅割55で¥14,170。お得だ。
稚内22℃ 夏の北海道は38年前に行ったけど、その時は8月、
学校の夏休み利用だったので6月末~7月が最盛期だという原生花園、 高山植物は見ていない。
この高山植物の環境が守られているか?原生花園は元気に原生しているか?
これが今回のテーマだ。
おや、稚内も今日は22℃もあるぞ・・
中禅寺湖 東京は、どんよりした梅雨空だったけど、しばらくすると晴れてきて 中禅寺湖、華厳の滝が見えてきた。
9:43
月山湖 更に進むと、月山湖がくっきりと見えて、時間が合えば 日本一の噴水も見えそうだ。
う~!あと4分・・ちょっとここで止まってくれ~!
・・残念、あっという間に通過~
9:56
青森 天気がいいと機内誌を読む暇もなく、青森通過
いつまで経っても列車の窓にかぶりつく子供から抜け切れない・・
10:14
洞爺湖 洞爺湖の近くに噴煙のようなものが見えた。
洞爺湖 有珠山の噴火か?と思ったけど、違うみたいだ。
10:27
オロロンライン 定年退職後の最大の楽しみ、オロロンラインが見えてきた。
定年退職まで・・あと・・・・・4年!!!
10:50
稚内空港 ついこの間来たばかりのような気がする稚内空港に到着。
ここまで来たら、今度こそ、まずいサハリンビールを飲むぞ
11:11
稚内フェリーターミナル行きバス 空港の外には飛行機の到着に合わせて稚内駅経由フェリーターミナル行きのバスが待っている。
飛行機から降りた客が荷物を受け取って全員出てきたかどうかを確認してから発車するので 飛行機や荷物受け取りが多少遅れても安心だ。
11:20
稚内駅 稚内駅は改修工事が完了して 前回とは全然違うイメージになっていた。
11:47

←旅行記TOP  羽田空港-稚内空港/礼文利尻その1        

         10  11  12  13  14  15 ・  22  次へ→