あべのハルカス 大阪城(森ノ宮)から環状線に乗って天王寺駅、駅ナカから外に出ずにそのままエレベータに乗れてしまうんで、外からビルの大きさを見ないうちに展望台に着いてしまった。
14:29
あべのハルカス エレベータを乗り継ぐ時に窓からちょっと見えた立派なタワーマンションがあんなに下に見える!
あべのハルカス 展望台中央部分は露天吹抜けの変わった構造になっている。
おかげで廻廊部分の高さが引き立って面白いですよ。
14:35
展望台の高さ比べ ビルとしては日本一だけど、さすがに スカイツリーには敵わないか…
でも東京タワーより高いのは立派だ。
あべのハルカスから太陽の塔 あべのハルカスから太陽の塔が見える。
こっちの方向、ほらあそこに!
あべのハルカスから太陽の塔 見えない人の為に、ちょっとズーム。
あべのハルカスから太陽の塔 まだ見えない?
飛行機の下、観覧車の左
太陽の塔 これです!
(これは2年前、神戸出張の帰り)
あべのハルカスガラスの床 ガラスの床も、ちゃんと有ります。
14:48
あべのハルカス インディペンデンスデイみたいな影を発見、宇宙船はどこだ?って探していると…
あべのハルカス 係員が何やら大声で叫びながら展望通路を練り歩いて来る。
残念ながら宇宙船発見の知らせではなくて、あの300Mと書いてある上に登るツアーの募集だった。
14:50
ヘリポートツアー ヘリポートツアーは500円!
これは安いから即エントリーだ。
「これはヘリコプターに乗るツアーではありません。」
「ヘリコプターを見られるわけでもありません。」
「お客様ご自身で階段を登っていただいてヘリポートに上がるツアーです。よろしいですか?」
ハルカス300ヘリポートツアー さんざん説明や注意を受け、やっと隊列を組んで階段を登ってヘリポートに到着。
15:00
ハルカス300ヘリポートツアー ヘリポートに出ると「300m登頂おめでとうございます!」
「なかなかできない経験ですから、とりあえず盛り上がっておきましょうか…」
と全員で拍手。
しかし、まだ開放されず続けて現地KYが始まった。
KYの後はもちろん掛け声。
「ハルカス~」
「さんびゃく~!!」

我々の任務は「風向風速計、日射計の取付状況ヨシ!」
(現地KYというのは作業を始める前に作業場所で現地を見渡し作業内容を再確認して、作業上のK危険をY予知する活動である。)
(通常はKYの最後に「足元良いか?」「足元ヨシ!!」「ご安全に!!」の掛け声で締める。)
ハルカス300ヘリポートツアー ここで一旦開放されるけれど、グループごとに呼び出されて記念写真撮影がある。
「撮らなくていいよ…」って言っても「写真のご購入は自由ですから、とりあえず撮るだけお願いします。」
って結局全員撮影していった。
まぁ500円だけじゃ採算合わないかも…
案内係員や警備員、カメラマンも入れて5人動いているし。
15:08
ハルカス300ヘリポートツアー やっと自由観察開始。
ガラス窓越しじゃなく、風を感じる展望台はほんとに気持ちイイ!
ハルカスから明石海峡大橋 きょうはほんとに天気が良くて、明石海峡大橋も見える。
「明石海峡大橋まで見えるのはめったにないですよ~」
「きょうは太陽の塔も見えますね~」
と案内係員も嬉しそうだ。
ハルカス300ヘリポートツアー しかし、足元からの照り返しもきつくてめちゃくちゃ暑い…
暑いと言うより熱い!
ここにずっといると日焼けを通り越して火傷しそうだ。
「きょうは天気が良いから暑いですね~ 早めに降りましょうか?」と案内係員。
我々は賛成だったが、どこかの調査員が「いや、まだまだ時間までみましょう。」と言うので30分の予定時間まで調査継続して帰還した。
ハルカス絶景トイレ さっき撮影した写真を1,200円で販売した後、ヘリポート視察団が解散した。
我々は買わなかったけど、買う人の方が多かったようだ。
時間も遅くなってきたし、早く温泉に入りに行こう。
その前にトイレへ…
このトイレがまた凄い!絶景トイレだ。
15:33

←旅行記TOP  ←前へ    あべのハルカス/三名泉調査その2  

             10  次へ→