兵衛向陽閣夕食 今回も到着早々に夕食の時間。
温泉の前に乾杯だ~
宿泊プランはいろいろあったけれど、一番お得なバイキングプランにしておいた。
並んでいるのは一般的な料理だ。
ビールはやっぱり地元の「六甲ビール」。まあなかなか美味い。
17:59
兵衛向陽閣飲み物メニュー 兵衛向陽閣飲み物メニュー
メニューを見ながら次の酒を考え中…
う~ん…冷酒が高い…
純米吟醸小鼓 とは言いながら、ここまで来て灘の酒を飲まずに…いや、全国各地の醸造・蒸留文化についての研究をおろそかにするわけにはいかない。
まずは「小鼓」を研究しよう。
18:18
純米吟醸小鼓   純米吟醸小鼓
純米吟醸生酒「小鼓」はアッサリしてクセのない美味い酒だった。
ただ、記憶に残るような際立った特徴もない…
大吟醸大坂屋長兵衛 次は、蕎麦と松茸御飯、デザートを食べながら「大吟醸大坂屋長兵衛」
創業300年か…この創業700年「兵衛」と何か関係があるのかな?
18:40
大吟醸大坂屋長兵衛 …とよく見たら「大関」ですよ。
なんで「大坂屋」なんだ?調べてみたら「大坂屋長兵衛」というのは300年前の「大関」創始者の名前だった。
これも美味いんだけど、やっぱり感動するほどではない。
というか大関って名前を見てしまうと、どうしても昔のワンカップのイメージを思い出してしまう…
今は大関もワンカップ純米酒とかワンカップ大吟醸とかワンカップ生貯蔵酒とか、いろいろ意欲的に出しているらしい。
今度、飲み比べてみよう。
兵衛向陽閣酒売店 あとでホテルの売店を見てみたら、ホテルオリジナル日本酒は「兵衛」という名前そのもので置いてあった。
兵衛向陽閣ロビー東山魁夷 良い気持ちに酔っ払って、温泉に入る前に腹ごなしと酔いざましに温泉街を散歩しようと思ってカメラを持ってロビーに降りた。
東山魁夷だ!これはイイ!
19:42

←旅行記TOP  ←前へ      

 兵衛向陽閣夕食/三名泉調査その4    

       10  次へ→