ドーミーイン帯広朝食 きょうも、まずまずの天気。(この辺は)
ドーミーイン帯広の朝食は、和食がちょっとイマイチだったけど
6月18日(日)06:41
ドーミーイン帯広朝食 洋食というかデザート?が絶品。
ヨーグルトにカッテージチーズにワッフル、特にワッフルが焼きたてのようで、ホカホカでウマい!
果実タップリのジャムもたくさん有って、5~6個ペロりと行っちゃいました。
06:54

丸山展望台 昨日と同じ道をしばらく走り、幸福駅を通り過ぎた頃に「丸山展望台」の案内標識を発見。
展望台というからには素通りできない。
08:40
丸山展望台 展望台に登ると、国道236号が襟裳岬へ向けて一直線に延びているのが見える。
なかなか絶景だけど、遠くは薄曇りではっきり見えないのが残念。
08:42

晩成温泉 丸山展望台から降りたらすぐに国道236号を外れて、ちょっと寄り道。
09:16
晩成温泉 晩成温泉は、ちゃんと朝早くから営業していた。
09:19
晩成温泉 この温泉は日本でも有数のヨード温泉として有名だ。
晩成温泉成分表 浴室に入ると、ほんとにヨードチンキみたいな匂いがして、薄茶色っぽい湯で、いかにも健康に良さそうだ。
ナトリウムイオンが多いけど塩素イオンももっと多くて、良く有る塩の湯だ。
しかし、圧倒的なヨード風味というか、今まで入った事のない変わった雰囲気の温泉だ。
ナトリウム-重曹温泉のツルツルヌルヌルとはちょっと違うけど、なんとなくサラサラ感が有る。
晩成温泉新聞記事
えりも黄金トンネル ヨードの湯を楽しんだ後、えりも岬へ向けて黄金道路を走ってゆく。
新しいトンネルがたくさん出来ていて、海岸沿いの道路なのに海はほとんど見えない…
10:57
えりも黄金トンネル この「えりも黄金トンネル」は北海道で一番長いトンネルらしい。
えりも黄金トンネル 眺めの良さそうな旧道は通行止めだ。
道道34号 えりも岬が近づいて、国道336号から道道34号に入ると景色が開けてきた。
11:10
道道34号 えりも岬まで8km
11:13
道道34号 この道も、ただ通り過ぎるだけではもったいない。
途中でまたまたUターン。
1.5往復で3倍楽しもう。
襟裳岬 さっきまでは青空だったのに、襟裳岬は霧の中だ。
11:25
襟裳岬案内図 襟裳岬案内図
襟裳岬 えりも岬と言えば… やっぱりコレ!
ここまで走ってくる途中、ずっと頭の中にはコレが流れていた。
もちろん拓朗の声で。
礼文島も同じく拓朗の「洛陽」だし、知床を走った時は加藤登紀子だ。
摩周湖は「戦争を知らない子供たち」
う~ん。懐かしい…
ジジイの解雇‥いや回顧は続く。
こういう歌を聞くと、ほんとに当時の情景というか雰囲気、周りの匂いや風まで蘇ってくるような気がする。
おー ありやーよ オパ!オパ!オパ! 起床!点呼っ!番号!
11:33
(ごく一部の分かる人だけ分かる寮ネタです、一般の方は気にしないで下さい…)

←旅行記TOP  ←前へ  2040  41  42  43

 (15日目)晩成温泉襟裳岬/日本の道実走調査東日本編その44  45  46

 47  48  49  506079  次へ→