静岡のルピナス 5月、地球環境調査団観測用標準木の一つであるルピナスが満開を迎えた。
静岡の桜 ちなみにルピナスの左奥上方に見えるのが桜の標準木で、これは異様に遅く4月末に満開だった。
静岡のルピナス 満開だったルピナスも5月末には種が出来始めて寂しくなってきた。
ツーリング荷造り そして、いよいよ、ついに、とうとう、やっと、なんとか…
出発の時はやってきた!
構想40年の超ビッグプロジェクト。
「『日本の道』実走調査及び沿線の歴史的文化的温泉的B級グルメ的調査」(その1)東日本編。開始!
出発 更に本場のルピナス開花状況調査も使命に加えてエンジン始動!
出発時走行距離計49,336km。
6月4日10:04
渥美サイクリングロード 今回は目的地が有って、そこへ向けて移動するというようなものでは無く、道そのものが目的地であって、走る事が調査そのものである。
したがって、行程中では高速道路は使わない。
当初は、静岡の国道362号始点から奥大井を通り、愛知の362号終点まで走破する事を皮切りに、延々と「道」を「走る」計画であった。
しかし、諸事情により一部計画修正を余儀なくされ最初と最後だけは高速道路(とフェリー)を使う事になってしまった。
12:37
そんな訳で、三ヶ日ICで降りて最初にやってきたのは渥美半島の先端。
日本の道100選渥美サイクリングロード 前回、近くを通りながらも発見できなかった、日本の道100選「渥美サイクリングロード」
日本の道100選渥美サイクリングロード これで日本の道100選、105箇所のうち 九十…何箇所か制覇!
数が怪しくなってきたけど、もう近いうちに(年内には)完全制覇予定だから、あとできちんとまとめよう…
日本の道100選地図
伊勢湾フェリー 北海道を目指すのに伊勢湾フェリー?
という訳の分からない話しは、こういう理由があったのでした…
12:47
伊勢湾フェリー 伊勢湾フェリーは伊良湖から鳥羽までわずか55分。
これは便利ですよ。
13:53
伊勢志摩スカイライン 鳥羽で降りた後は、懐かしい伊勢志摩スカイライン。
14:22
伊勢志摩スカイライン ここはETCが使えないから料金所が面倒だけど、料金を払って走る価値は十分ある。
14:27
伊勢志摩スカイライン 天気も良くて最高の景色だ。
14:32

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