小樽船見坂 翌朝、ホテル稲穂のすぐ上の船見坂を視察。
6月6日(火)07:23
鱗友朝市 腹が減ったから視察もそこそこに、小樽といえば朝市!
有名な鱗友朝市にやってきた。
07:34
鱗友朝市 市場は思ったより小さい。
きょうは漁が少なかったらしく人も魚も少なめのような気がする。
07:35
鱗友朝市のんのん まあともかく、市場よりも朝食。
市場内の食堂「のんのん」に入った。
メニューはけっこういろいろ有る。
07:43
鱗友朝市ウニ丼 しか~し、
やっぱりコレでしょ!
「時価」っていうのを食べたのは、もしかして生まれて初めてかもしれない。
もちろん、注文する前に安全確認は怠らない。
「きょうのウニ丼はいくらですか?」
「今ね~ウニの漁があんまり良くないから…」
…う‥ドキドキ…
「そうね~でも3千円でいいわ~」
ヤッター…足元ヨシ!懐ヨシ!
「あ~、じゃあソレ。ウニ丼一つお願いしま~す。」
ウニイクラ丼が2,900円でウニ丼が3,000円なら全く無問題。
しかも、ほんとに美味い旨いウマイ!
舞鶴のウニも困った事にウマいんだけど、まあともかく比較する以前の、土俵が違うというか、ステージが違うというか、まな板が違うというか…
いやはや大満足!
小樽蒸気機関車資料館 鱗友朝市の近くで、ちょっと気になる線路を発見。
線路をたどって走って行ってみると、何やら展示館が有る。
07:57
小樽蒸気機関車資料館 小樽市総合博物館蒸気機関車資料館らしい。
しかし、まだ開いていないので外から眺めるだけでしぶしぶ通過。
08:01
田中酒造 さて、きょうの歴史的文化的調査のスタートはココ。
08:07
田中酒造 歴史的建造物を見学しつつ…
パ酒ポート 醸造文化的研究の為の「パ酒ポート」を入手。
08:10
田中酒造 それから一番大事な研究材料をどれにしようか…
としばらく店内で悩みつつ
08:13
搾 搾「しぼりたて」を選定。
ここで、更に文化的研究にふさわしい場所を教えてもらい、研究材料を大事にバッグに収めて出発。
08:15

←旅行記TOP  ←前へ        

 (3日目)小樽/日本の道実走調査東日本編その5          10

 11  12  13  14  1520406079  次へ→