最北のマクドナルド きょうもスッキリしない天気だ。
とりあえず、最北のマクドナルドで朝食を食べながら様子見…
6月11日(日)08:00
道道121号 待っても天気が回復する見込みは無さそうなので、しぶしぶ出発。
国道238号から道道121号へ入ってゆく。
08:42
道道121号 稚内空港の横を通って南下開始。
08:43
道道121号 この道道121号は牧草地帯を走る快走路で有名なんだけど、この天気が…
08:51
道道121号 でも、時々ちょっと明るくなる事がある。
08:58
道道121号 空が青くなるか?
道道121号 やっぱりダメだ。
霧雨が降ってきた。というか漂ってきた。
道路も半分濡れている。
こうなると、ヘルメットのシールドに付く水滴をしょっちゅう拭わなきゃいけない。
09:07
道道121号 それに車載カメラの水滴も拭うのが面倒だ。
09:14
道道121号 途中、トナカイ牧場の案内板も有ったけど、この天気では…
スルーして温泉目指してまっしぐら。
09:17
 豊富温泉ふれあいセンター"" 豊富温泉ふれあいセンターに到着。
09:36
豊富温泉総合案内 豊富温泉総合案内
サロベツ原生花園も行きたかったけど、たぶん花は咲いてないし、天気悪いし、雨降りそうだし、見晴らし悪いし、青空出てないし、霧だし、寒いし、太陽出てないし…
豊富温泉由来 もう、こんな日は温泉、温泉!
…文化的調査だ。
豊富温泉ふれあいセンター 入浴券510円。
なかなか良心的な値段である。
09:40
豊富温泉ふれあいセンター館内図 館内には、湯治浴場と一般浴場が有り、源泉は同じだけど湯治浴場の方には温泉と一緒に湧いている原油?も混ぜてあるらしい。
豊富温泉成分表 例によって温泉成分の調査から始めよう。
ナトリウムイオンが、ここも桁ちがいの 4,389mg!
炭酸水素イオンも 2,302mg!
しかし噂通り、問題はそんなところでは無かった。
湯治浴場から入ってみると、油の匂い(灯油の匂い)がプンプンして、湯船の茶色ぽい湯にデロデロの油膜が漂っている。
こんな衝撃的な温泉は初めてであるし、たぶん全国どこを回ってもこれ以上のモノは無いだろうと思う。
温泉の肌触りはツルツル、ヌルヌルなんて次元を超越していてネチャネチャ?ぬチャモチャ?
しかも洗い場に置いてあるシャンプーボトルには茶色の油が入っている。
これを体に塗りたくるとアトピーなどの皮膚病に良く効くらしい。
豊富温泉 一般浴場は湯治浴場の油膜を少し減らして、アッサリ味に仕上げた感じであるが、それでも普通の温泉とは全然ちがう。
ただ、湯治浴場に入った後だと、ちょっと物足りない感じだ。
結局、もう一度湯治浴場に浸かって満足して出てきた。
温泉から出る時は上がり湯はかぶらない主義であったが、ここではかぶらずには出られない。
念入りに上がり湯を全身に掛けて出ても、体を拭いたタオルは茶色くなってしまう…
恐るべし豊富温泉!
しかし、これが健康増進部門3位??
何故1位でないのか?
健康増進部門第1位は 新潟県妙高高原温泉。2位は 岡山県湯原温泉だった。
これは要精密調査である。
豊富温泉ふれあいセンター食堂 1時間以上も温泉に浸かっていたら腹が減った‥
‥今度は食文化的調査、B級グルメ的調査に移行しよう。
研究材料は…
「濃厚中辛鹿カレー」に決定。
11:11
濃厚中辛鹿カレー きょうは鹿の日じゃないけど、まあいいや。
11:17
濃厚中辛鹿カレー ほんとに濃厚で、鹿肉がタップリ入っている。
肉は赤身で、牛肉の赤身との違いはほとんど感じられない。
脂分が無いから普通のポークやビーフより年寄りに優しく、見た目よりも柔らかくて美味い。
近頃話題の高級赤身牛肉(熟成肉?)みたいだ。

←旅行記TOP  ←前へ  1015  16  17  18  19

 (8日目)豊富温泉/日本の道実走調査東日本編その20  21  22  23  24  25

406079  次へ→