道道84号 温泉から出たら、本降りだった…
次の温泉を目指して道道84号を浜頓別へ向けて走ってゆく。
ところで最近、朝や雨の日は白煙がモクモク出続ける事が有る。
この日もそうだった。
水蒸気のような気もするけど…
12:16
ゼファーオイル さっき豊富温泉を出発する前に見てみたら、オイルが下限レベルまで減っている。
(もちろんエンジン停止後1時間以上経過時)
浜頓別 雨の中そんなに走りたくないし、猿払村へ行くのは明日にして浜頓別でホーマックに寄り道。
ホーマック オイルを補充しよう。
他にも防寒服と雨用手袋を購入。 除雪機用オイルなんてのも有るぞ。
12:39
ゼファーオイル オイルを上限まで補充したら1Ltほとんど全部入ってしまった。
オイル缶をどうやって荷物に入れようかと心配していたけど、カラになってちょうど良かった。
空き缶をホーマックのサービスカウンターに持っていったら引き取ってくれたし、これで一安心。
(オイル消費の不安は残るけど、まあ古いカワサキだし…こんなもんだろう。)
13:00
うたのぼりグリーンパークホテル ますます雨が強くなってきたので、わき目もふらずにきょうの宿「うたのぼりグリーンパークホテル」にチェックイン。
14:10
うたのぼりグリーンパークホテル まだだいぶ早かったけど、すぐに部屋に入れてくれた。
14:16
うたのぼりグリーンパークホテル温泉成分表 さっそく温泉!
「歌登温泉」かと思っていたけど、実は源泉名は「朝倉温泉」だった。
ナトリウムイオンは、まぁまァソコソコの 234mg。
しかし炭酸水素イオンは、かなりの 1,032mg。
うたのぼりグリーンパークホテル大浴場 入ってみると、これもイイ!
ちょっと茶色っぽい薄濁り湯、ややツルツルで気持ちいい。
今回はツルツル温泉の当たりが多い。
! ただ、湧出量が少ないのか?温泉浴槽が右上の小さいヤツだけだった。
大きい湯船は温泉じゃなくて真湯だ。
きょうは他に誰もいなかったから良かったけど、混雑時は温泉争奪戦になりそうだ。
ただ、せっかくの高濃度炭酸泉なのに(実は湯元は隣の民宿で、そこから分けてもらっているらしい)循環でジャグジー風にしてしまっているのが残念だ。
15:12
うたのぼりグリーンパークホテル 温泉をタップリ楽しんだ後に夕食の時間。
今回はWEB限定直前予約プラン?で1泊2食付き5,500円だった。
この値段でどんな物が食べられるんだろう?
こわごわとレストランの席に付くと、うなぎとステーキ以外のメニューをどれでも1品選べると言う事だった。
トンカツ定食、生姜焼定食その他各種定食、各種ラーメン、各種カレーなどなど豊富な選択肢の中から、生ちらしを注文。
飲み物は当然別料金で、生ビールとツマミにフライドポテト。
フライドポテトもまァ美味いんだけど、これぞ!北海道のジャガイモ!っていうのがなかなか食べられない…
17:54
うたのぼりグリーンパークホテル生ちらし 生ビールをおかわりした頃に生ちらしの登場。
あまり期待してなかったけど、けっこう美味い。
イクラとトビっ子が美味いし、マグロも赤身だけどなかなか美味くて大いに満足。
18:01
8日目ルート 8日目ルート
本日走行距離: 164km
通算走行距離:1,291km
給油なし

←旅行記TOP  ←前へ  1015  16  17  18  19  20

 (8日目)歌登温泉/日本の道実走調査東日本編その21  22  23  24  25

406079  次へ→