国道308号 三重県と奈良県の山の中を走り、奈良市街で国道の案内標識に騙されながらやってきたのは国道308号砂茶屋交差点。

国道308号 直進方向が国道308号だけど、行き先が書いてないし、線も異様に細いし、途切れてるし…
国道308号 道マニアの間では有名な国道308号。
進入していくと…
18:03
国道308号 噂どおり、狭い!
国道308号 噂どおり、キツい
18:05
国道308号 噂どおり、怖い!
…だが、しかし…まだこの先に待ち受けていたものは…
18:27
国道308号暗峠 石畳の狭い急カーブ急勾配の頂上が、名前も怖い「暗峠」。
日本の道100選暗越奈良街道 狭いキツい怖いの暗峠は、実は由緒正しい?峠であって、江戸時代に参勤交代で殿様が通った道らしい。
部分的に残っている石畳も後々補修はされているが、江戸時代のものだ。
18:30

日本の道100選暗越奈良街道 という事で、これで九十‥何箇所+1箇所制覇!
国道308号 暗峠を過ぎて、大阪側へ下り始めると…
奈良側よりも更に凄い事になっている。
もう、ギアはロー、1速ですよ。
ズボぼぼ‥ボンパンボォバン‥ズボおバンボォン‥
こんな下りは初めてだ。
このあたりが日本一傾斜のキツい国道らしい。
18:35
国道308号 それでもだんだん斜度がゆるくなっていき、前方には大阪の街に沈もうとする夕日。
なかなかイイ!
そういえば、暗峠は大阪平野の夜景も見事らしい。
また次回楽しむ事にしよう。
18:38
舞鶴かっぱ寿司 平野に降りてから、第二京阪道-京滋バイパス-京都縦貫道-舞鶴若狭道と乗り継いで舞鶴に到着。
舞鶴かっぱ寿司 とりあえず北海道のウニに備えて予習をしておこう。
困った事に一皿108円のウニもけっこうウマい。
省ウニ対策のキュウリもベストマッチングで、コストパフォーマンスは抜群だ。
20:56
新日本海フェリー舞鶴 舞鶴発小樽行きフェリーは23:50発で、出港の60分前までに来て下さい。という事だったが、かなり早めに到着。
21:34
新日本海フェリー舞鶴 それでも既にバイクは5台くらい並んでいた。
車はもっとたくさん並んでいる。
新日本海フェリーあかしあ ネット予約済みでターミナルでの手続きは不要だけど、周りには他になんにも無いからターミナル内待合室で時間をつぶす。
それでも時間を持て余して、ちょっと船首部分を見たり乗船口を見たり、ウロウロ。
22:24
そのうちやっと22:59頃バイクから先に乗船が始まった。
ボーディングブリッジの下で係員がe乗船券のQRコードを読み取り、次々に通してゆく。
タンクバッグのマップケースにe乗船券を入れておくとスムーズだ。

新日本海フェリー バイクでフェリーに乗るのは40年ぶりで様子が分からないから荷物を全部降ろす事にした。
でっかいシートバッグの取り外しが(取付けも)大変だ。
23:03
新日本海フェリーツーリストA 乗船券は「ツーリストA」、Aと付いていても実は一番安い2段ベッド席だ。
しかし、上段と下段は入り口が交互にズラしてあって干渉を避けられるようになっている。
これはなかなか良く考えられているな…
これで9,570円+バイク運賃750未満9,670円で計19,240円。(シーズンオフ料金)
陸路ずっと走って行くのも費用が掛かるし、青森からはどうしてもフェリーに乗らなきゃいけないし、その辺を考えるとまあ妥当なコストだ。
ただ、夏休みシーズンになると人間運賃もバイク運賃も段階的に1.8倍くらいまで上昇するらしい。
23:12
新日本海フェリーあかしあ浴室 荷物を置いたら、まずは風呂。
バイクの乗船が一番先だから、まだ車の乗船が続いていて空いているうちに入ってしまおう。
思った以上に大きくて立派な風呂で、気持ち良く入れた。
23:19
新日本海フェリーあかしあ売店 さっぱり汗を流したら、もちろんビール。
売店でビールとツマミを調達しよう。
23:34
新日本海フェリーあかしあ自販機 売店の向かいには自販機コーナーがあるけど、ここには何故かスーパードライと一番しぼりしか入っていない。
売店は北海道限定のサッポロクラシックや北海道地酒、ワインなんかも有って充実した品揃えだ。
新日本海フェリーあかしあ さっき、かっぱ寿司でウニその他を腹いっぱい食べたから、控え目にサッポロクラシック1本と、なんとなく珍しくて目についたガラナを買ってきた。
ツマミの小岩井チーズをかじりながら一人でほくそ笑みつつ夜はふけてゆく…
23:40
(この時点でもまだ船は出港していない…ビールと、この先への期待・妄想に酔っていて船が出たのにも気づかずにいた…)
1日目ルート 1日目ルート
本日走行距離:462km
給油2回
三重県伊勢市Shell藤里給油所
京都府南丹市園部出光セルフSS

←旅行記TOP  ←前へ    (1日目)国道308号暗峠/日本の道実走調査東日本編その2

               10

 11  12  13  14  1520406079  次へ→