稚内駅最北端の線路 稚内駅に来たからには、やっぱり日本の線路最北端は外せない。
11:52
日本の線路最北端 最北端の線路と書いてあるけど、ちょっと変な感じだ…
日本の線路最北端と言う方がしっくりくると思うので、調査団的にはこれで決定。
線路はここから最南端まで3,000km以上も続いている。
近いうちに最南端へも行くぞ!
北防波堤ドーム ついでに北防波堤ドームも見ておこう。
11:58
氷雪の門 も一つついでに氷雪の門。
12:09
ノシャップ岬 もいっちょついでにノシャップ岬。
オロロンライン走破という大々的目標達成の後では余韻に浸りながらも、その他の物についてはなんとなく盛り上がりに欠ける…
ちょっと前にも来た事有るし、天気も良くないし…
12:19
最北の温泉 また雨が降って来たから、日本最北の温泉「童夢」に避難!
12:24
最北の温泉童夢 ここは露天風呂、サウナ、ジャグジー、打たせ湯、寝湯なんかも有る立派な温泉施設だ。
12:34
最北の温泉童夢 しかも、ジャグジーも寝湯も、全浴槽温泉。
少し淡黄色っぽい湯で、ツルツルを通り越してヌルヌルするくらい気持ちいい温泉だ。
ちょっと灯油のようなにおいがするけど、北海道ではこういう湯が多いらしい。
稚内温泉童夢成分表 成分表を見てみると、ナトリウムイオンが8,052mg!!
ツルツルヌルヌルも納得。
稚内温泉童夢成分表 おや?もう1枚成分表が有る?
よく見ると、こっちが加水加温後の使用状態にある成分表だった。
なかなか良心的情報開示姿勢だ。
それでも、ナトリウムイオンが2,051mgも有るし、メタケイ酸もソコソコ有る。これは凄いですよ。
参考: 温泉成分に関する研究
しかし、この研究もそろそろ専用ページを作らなきゃ…
旅の宿うぶかた のんびり温泉を楽しんだ後に、まだ早いけどきょうの宿「うぶかた」にバイクを置いた。
まだ部屋には入れなかったので、傘を借りて稚内市内へ散歩に出発。
13:43
稚内駅 さっきの日本の線路最北端は稚内駅改修工事前の最北端を記念するモニュメントであって、現在実際の最北端はこのガラスの向こうだ。
モニュメントまでは駅舎内を貫くレール状のタイルで繋がっている。
最南端西大山駅と書いてあるけど、これもちょっと違和感…
まあ、この辺は次回、実際に最南端を制覇した時にまとめる事にしよう。
それにしても、今14:23。
次の列車は17:46…
14:23
悦ちゃんラーメン ところで、きょうは昼食べたっけ?
走っていると、停まるというかバイクを降りるのが面倒で、ツイツイ走り続けてしまう…
(絶景で停まるのはしょっちゅう有るけど)
ともかく腹が減ったので何を食べようかとウロウロし、ウニ丼?…う~ん…高い…
そうだ!庶民の味方、ラーメンがイイ!
稚内駅に周辺飲食店ガイドが有ったので、それを見てなんとなく「悦ちゃんラーメン」に決定。
14:32
稚内悦ちゃんラーメン 野菜ラーメンを食べたかったけど、オススメの味噌ラーメンも食べたい…
「野菜ラーメンは何味ですか?」
すると、こっちの心を読んでいるかのように 「しょうゆ味ですけど、味噌ラーメンも野菜いっぱい入ってますよ。」 と悦ちゃん(のお父さん?)は言う。
「じゃあ味噌ラーメン一つお願いします。それから餃子も!」
いや~これは大正解!
これで普通盛りですよ。ほんとに野菜いっぱい入ってるし、中でも玉ねぎが甘くてウマい!
更に味噌がアッサリ味でウマいし、餃子もコゲ具合が絶妙で中はモッチリしてるし、大満足でした。
14:44
いや、後から思えば…この人が悦男さんだったかもしれない…
悦男さんの悦ちゃんラーメン??やっぱ違うな。
旅の宿うぶかたけっこう満腹になって「旅の宿うぶかた」に戻ってきた。
15:19
旅の宿うぶかた 質素な部屋だけど、まあ寝るだけだから十分…
旅の宿うぶかた …といいながら、昨日の残りの「この世で一番美味しい酒」生酒だから飲んじゃおう。
(要冷蔵だけど、バイクに積みっぱなし…でも気温10℃くらいだから全然大丈夫。)
16:26
5日目ルート 5日目ルート
本日走行距離:216km
通算走行距離:874km
給油1回
ホクレン初山別給油所

←旅行記TOP  ←前へ                    10

 11  (5日目)稚内温泉童夢/日本の道実走調査東日本編その12  13  14  15

20406079  次へ→