パコ釧路朝食 きょうは朝から快晴!!
6月17日(土)06:48
細岡展望台 朝風呂と朝食の後、ダートの少ない正規ルートで細岡展望台へ再チャレンジ!
08:10
細岡展望台 いぃやったぁ~!!
コレだ~!!
すごいぞ~!アフリカみたいだ!(行った事ないけど…)
08:11
細岡展望台   細岡展望台   細岡展望台
細岡展望台 きょうは、ちゃんと雌阿寒岳、雄阿寒岳が見える!
ほんとに連泊して良かった~。
細岡展望台 細岡展望台案内図
釧路湿原 このあと、湿原の外周をぐるりと回るつもりだったけど、結果的にこんな大回りになってしまった…
釧路湿原 迷った、というか悩んだのはココ

釧路湿原 このアヤシイ道を行けば、湿原外周というより湿原の北端を横切り、コッタロ湿原展望台を通って西側の鶴居村に回り込めるはずだった。
しかし、昨日の岩保木山越えデコボコハードダートに懲りた調査団は、このダート入口でUターンしてしまった。
後悔は、し…していないっ!
鶴見台 ともかく大回りして湿原西側の鶴居村に入り、案内標識に従って「鶴見台」に到着。
09:50
タンチョウの里鶴居村 タンチョウの里 鶴居村
しかし、きょうはタンチョウの姿は無い。
09:51
鶴見台 鶴見台というからには、展望台のようなものがあるんだろうと思ってきたけど、ちょっと想像と違っていた。
09:56
タンチョウサンクチュアリ 次は、ちょっと戻ってタンチョウサンクチュアリ。
10:12
タンチョウサンクチュアリ しかし、ネイチャーセンターはシーズンオフで閉鎖中だったので、観察場でしばらく観察。
10:14
タンチョウサンクチュアリ ここの方が鶴見台より広い範囲を見渡せて気持ちいい。
しかし、タンチョウの気配は全く感じられない。
昨日、ノロッコ号から見えたのはこの季節としては珍しい事だったらしい。
10:16
鶴居村 鶴居村から釧路湿原北端の牧場地帯を通って、阿寒町へ走ってゆく。
青い空に白い雲、緑の草原!
11:02
阿寒国際ツルセンター 途中で「阿寒国際ツルセンター」の看板を発見。
性懲りも無く寄ってみた。
11:18
阿寒国際ツルセンター しかし、ここもやっぱり閉館中…
11:22
阿寒国際ツルセンター ただ、観察センターは閉まっているけど、国際ツルセンターはやっているらしい。
でも、470円の共通入場券しかないのに片方だけしか見られないというのは不合理だ…
国際ツルセンターの外観だけチラッと見て撤収。
道の駅阿寒丹頂の里 道路を挟んで向かい側の、道の駅阿寒丹頂の里へ移動。
11:29
エゾシカバーガー ここで「エゾシカバーガー」の昼食。
鹿肉の旨さを再確認したけど、ちょっとハンバーグのツナギにパサボソ感有り…
鹿カレーに入っていたように、鹿肉そのままの方がイイな。
11:37

←旅行記TOP  ←前へ  2035  36  37  38

 39  40  (14日目)釧路湿原鶴居村/日本の道実走調査東日本編その41

 42  43  44  456079  次へ→