パコ釧路朝食 きょうの天気予報は雨…
きょうは走らずに市内視察と温泉で停滞しよう…
と、無料朝食を食べながら考えた。
このホテルもリーズナブルで気に入った事だし、連泊を決定。
6月16日(金)08:00
釧路駅 今にも降り出しそうな空の下、とりあえず釧路駅まで歩いてきた。
09:11
釧路駅 駅の中をのぞいてみると、釧路湿原ノロッコ号の表示を発見。
09:16
釧路湿原ノロッコ号 ふ~ん…乗り鉄成分もソコソコかなり含まれている調査団にとっては、ちょっと魅力的だ…が、この天気では…
和商市場 とりあえず、駅を出て「和商市場」まで歩いてきた。
09:25
和商市場 ここは外から見た感じよりも中はけっこう広くて、いろいろ見応えがある。
花咲ガニ若上 ここで、また格安の花咲ガニを発見。
安いのは小さいからなんだけど、「小さいけど若上だよ!」
「三杯で2,000円!安いよっ!」
と、威勢のいいお兄さんは言う。
若上というのは、カニの身入り程度を表すランクで、脱皮したてのカニが「脱皮蟹」
これは脱皮にエネルギーを使い果たして痩せ細り、身が詰まっておらず、加工品に使われる最低ランク。
その次が「若蟹」脱皮から少し時間が経って中身が成長しつつあるモノ。
もう少し成長したのが「若上蟹」で、更に成長して次の脱皮に備えて身を充実させているのが最高級の「堅蟹」と言う事だった。
蟹と一緒に他のモノを入れて送っても送料は同じだというので、自宅用に送る事に決定。
釧路の酒福司   釧路の酒福司 他のモノというのは、コレ。
この市場で発見した釧路の酒。
パ酒ポートには参加していない酒蔵だ。
他にもいろいろ有ったけど、日本酒度を基準に選んだ1品。
家に帰って飲んでみると、期待どおりの旨口で満足。
釧路湿原ノロッコ号 市場での買い物を終えて外に出ると、なんと青空が広がっている。
これならノロッコ号だ!
10:40
釧路湿原ノロッコ号 急きょ切符を購入して乗り込んだ。
満席直前ギリギリセーフだった。
釧路駅 ホームの屋根や、駅名表示板がなんとなく昔懐かしい感じだ。
11:05
釧路湿原駅 ノロッコ号は、ほんとにノロノロ進む。
釧路湿原駅で何人か降りた。
11:32
釧路湿原ノロッコ号 このあたりが一番湿原に近づく場所らしい。
ガイドさんの案内アナウンスが有って、ノロッコ号は更にスピードを落とす。
しかし、席が湿原と反対側なので良く見えない。
往復切符なので復路に期待しよう。
11:41
塘路駅 塘路駅に着くと乗客のほとんど9割方を占める団体さんが降りて、バスに乗り換えて行く。
11:56
塘路駅釧路湿原ノロッコ号 折り返し運転までに少し時間があるので、駅横の展望台に登ってみたが、湿原はイマイチ良く見えない。
11:58
釧路湿原ノロッコ号 帰りの便はガラガラだから、かぶりつきで景色を堪能できる。
釧路川が大きく蛇行しているのが良く分かる。
12:18
釧路湿原ノロッコ号   釧路湿原ノロッコ号 窓を全開にできるから写真も撮りやすい。
12:26
釧路湿原ノロッコ号 ノロッコ号の音に驚いて飛び立つ鳥が見えた。
ガイドさんは気づかなかったようだ。
12:28
釧路湿原ノロッコ号 タンチョウか?
遠くて良く分からない。
釧路湿原ノロッコ号 そのもう少し後で、ノロッコ号が急減速した。
するとガイドさんが「皆さん左手にタンチョウが居ます。」
「左手をご覧下さい。あっ、今飛び立ちました。」
とすかさずアナウンス。
ガイドさんはタンチョウの居そうな左側をずっと見ていたらしい。
12:36

←旅行記TOP  ←前へ  2035  36  37  38

 (13日目)釧路湿原ノロッコ号/日本の道実走調査東日本編その39  40  41

 42  43  44  456079  次へ→