ナイタイ高原 阿寒から道東自動車道無料区間に入り無料最終出口本別で降りて、足寄~上士幌を通ってやってきたのはナイタイ高原牧場。
ナイタイ高原 牧場入口から延びる7kmの道。
ナイタイ高原 ほんとに気持ちいいこの道は、国道でも道道でもなく牧場の私道らしい。
ナイタイ高原牧場 こんな素晴らしい道を一般車に開放していただけるなんて!
ありがとう!
ナイタイ高原牧場 しかし、このナイタイ高原牧場は国営事業で開墾・完成され、現在は指定管理者制度でJA上士幌町が運営しているらしい。
そうか…税金で運営されているんなら一般車に開放するのは当然か…
ナイタイ高原牧場 まあ、いずれにしてもありがたい道路だ。
ナイタイ高原牧場 あ~、もうすぐ牧場レストハウス(終点)に着いてしまう…
7kmと言わず、もっとずっと続いていて欲しい。

ナイタイ高原牧場 残念ながら道は終わってしまい、レストハウス駐車場に到着。
14:08
ナイタイ高原牧場 ただ、レストハウスと言っても仮設現場事務所みたいなコンテナハウスだ…
とにかく牧場というからにはソフトクリーム!
それから自家製ポテトチップス。
ソフトクリームはまあ普通に美味い。
しかしそれよりも、自家製ポテトチップスが絶品だ。
新ジャガのような小ぶりのイモを厚切りにしてカリカリに揚げてある。
まだちょっと温かくて塩味が効いていて焦げ目も絶妙!
14:21
ナイタイ高原牧場 遠くの山はちょっと霞んでいるけど、いい景色だ。
しばらく景色を眺めてから、また下りの道も楽しみだ。
14:31

←旅行記TOP  ←前へ  2035  36  37  38  39

 40  41  (14日目)ナイタイ高原/日本の道実走調査東日本編その42

 43  44  456079  次へ→