車検 また車検が切れる。
車検証を確認すると、7月24日までだった。
中古で買ったのが2004年。それから14年乗った事になる。
もう一度車検を受けようか?しばらく悩んだが…
1993年式だから、新車時点からは25年。
これ以上維持していくのには、かなりの費用を覚悟しなければならない。
出発 永年の目標は(一部を残して)達成した事だし、やっぱり…
ついに……引退か…
引退の花道・最後のツーリングは、当然、取り残された香川県。
少しでも涼しいうちに走っておこうと、早朝にエンジン始動。
2018年7月14日(土)05:19
太陽の塔 太陽の塔をちょっと見たくて、一旦高速を降りた。
今は内部も公開されていて一般人も見学できるが、事前予約が必要らしい。
今回は、天気を見ながら直前に日程を決めたので、予約はできていない。
まあ、これも宿題だ。
08:53
猛暑 ところで、この時点ですでにタンクバッグに入れたタブレットが役に立たなくなっていた。
これは想定外だ…
備前焼の里 地図が見られないから、ところどころでちょっと迷い、一旦停車してスマホで確認しながら、なんとか備前焼の里に到着。
10:39
備前焼伝統産業会館 ここは岡山県備前市。
赤穂線伊部駅前だ。
この近辺には幾つもの備前焼窯元や販売店が点在している。
備前焼伝統産業会館 しかし、この時点ですでに35℃を超えていて、何箇所もの窯や販売店を見て歩くのは非常に危険だ。
その点、この備前焼伝統産業会館は冷房も効いているし、2階には、地元窯の作品がズラっと並んでいる。
これはイイ!
内部は撮影禁止と書いてあったので、外から雰囲気を撮ってみた。
11:07
備前焼 いろいろ悩んで、武用崇 作の緋襷ジョッキを購入。
底の形が面白くて、とにかく大きいのがイイ。

早島ICから瀬戸中央自動車道に入って、いよいよ香川県へ向かう。
しかし、なかなか瀬戸大橋が見えてこない。

瀬戸大橋 やっと瀬戸大橋を渡り終えて、香川県に到着。
単独の吊橋としては明石海峡大橋が世界一(3,911m)。
しかし、瀬戸大橋は一つ一つは1,500m(世界20~30位クラス)そこそこだけれど、それがビッシリ連続しているから、走った感じではこっちの方が長く立派に思える。
12:48
瀬戸大橋記念公園案内図 しかし、暑い!ほんとに暑い!
自販機のポカリスエットで水分補給して、とにかくどこかに入りたい。
東山魁夷せとうち美術館 おぉっ!
こんなところに「東山魁夷せとうち美術館」が…
…って、まぁ、これも予定通りなんだけど…
12:53
東山魁夷せとうち美術館 入場料300円!
しかも「日本の道」を調査研究中の調査団にふさわしい「ひとすじの道」開催中。
大いに満足でした。
12:55

←旅行記TOP  備前焼-瀬戸大橋/最後のツーリングその1    

           次へ→