山下うどん 香川と言えば、もちろん讃岐うどん!
これを外すわけにはいかない。
有名な「山下うどん」をスマホで探しながらやってきた。
14:12
山下うどん 昼時は過ぎているけど、やっぱりソコソコ混んでいる。
オススメメニューは「冷たいぶっかけ」
山下うどん これが、「冷たいぶっかけ」の「小」280円。
「小」でも、普通のうどん屋の並1人前と同じくらいに感じる。
そして、これがまた最高に美味い。
うどんは飲み物…という有名な?言葉があるが、まさにこの「ぶっかけうどん」!そのとおりだ!
麺にコシがある。というありふれた言葉だけでは説明できない。
噛むのが快感なんだけど、すぐに飲み込みたくなって‥シコシコっツルっゴックンって感じで、すぐになくなってしまう。
もう一杯食べようか?と思ったけど、まぁもう一杯は別の店で、と思い直して次へ進んだ調査団であったが…
14:15
宮武うどん なんと、昔食べて感動した宮武うどんが、無くなっている。
14:29
宮武うどん ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考: 在りし日の宮武うどん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宮武うどん駐車場跡 駐車場跡地にちょっと停まって調べてみたら、2009年6月、店主が体力に限界を感じ、惜しまれながら閉店。 という事だった
うーん、残念。
こんぴらさん 香川と言えば、こんぴらさん。
ここも外すわけにはいかない。
外すわけにはいかない…いかないが…暑すぎる!
熱中症指数が「危険」領域に入っていて、運動は原則中止の状態だ。
785段の石段のうち1段登った時点で、勇気を持って撤退を決定。
14:38
金陵の郷 参道をちょっと下ったところで、もう一つの研究材料を発見。
ここは、根性と勇気を持って調査決行。
14:40
金陵の郷 「金陵の郷」は中庭に大きな楠の木が立つ雰囲気の良い建物だ。

←旅行記TOP  ←前へ    山下うどん-琴平/最後のツーリングその2  

           次へ→