塩江温泉新樺川観光ホテル きょうの宿も、もちろん香川県。
こんぴら温泉は前に泊まったから、香川県人気2番目の塩江温泉を選定した。
塩江温泉新樺川観光ホテル 直前予約だったけど、素泊まり6,000円のリーズナブルな部屋が空いていて良かった。
東館2階の山側、けっこう広い和室で、しかも部屋の風呂も温泉だという。
これは楽しみだ。
16:24
塩江温泉成分表 まぁそれはともかく、まずは大浴場・露天風呂へ入ってみる。
源泉はヌルいのに、加温し過ぎでちょっと熱い。
ややツルで気持ちいい温泉だけど、熱すぎて長湯できないのがちょっと残念だった。
外気も暑すぎるから、露天風呂の爽快感が感じられずにゲンナリだ…
やっぱり真夏はダメだな…
16:26
金陵 部屋に戻って、「金陵」で一人宴会開始。
しかし、ここでも暑さがジャマをする。
17:46
金陵 自販機で買ったスーパードライがキンキンに冷えていて、超気持ちいい。
気持ち良すぎて、「金陵」に手が延びない。
キンキンに負けて、スーパードライをもう1本買ってきた。(ちょうど部屋の目の前に自販機が有るし…)
「金陵」はコップ半分づつ味見だけして、明日のためにしまい込んでしまった。
走行ルート 本日の走行距離 596km
給油2回
新名神土山SA 12.07Lt
岡山市南区   10.87Lt
新樺川観光ホテル客室風呂 寝る前に、部屋の温泉に入ってみた。
部屋の割にはすごく立派な風呂だ。
しかし、これもヌルい源泉100%なのに加温し過ぎて熱すぎる。
止むを得ず、水で薄めて入ったけど、せっかくの源泉100%が…
加温加水という訳の分からないモノになってしまった。
まあそれでも一応浸かったけど、やっぱり薄めすぎてイマイチ。
出てから一旦湯を抜き、明日のためにもう一度過加温源泉を張っておいた。
翌朝、入ってみると実に快適!
源泉100%、イオウの匂いがして、ややツルの気持ちいい温泉になっていた。
これはイイ!
朝のうちに3回くらい出たり入ったり楽しんじゃいました。
屋島 そんなわけでチェックアウトもゆっくりになり、高松の市街を抜けて面白い形の山が見えてきた頃にはまたまた超暑くなっていた。
7月15日(日)08:51
屋島 屋島は、ドライブウェイ登り口まで来ると三角に見える。
08:56
屋島古戦場展望台 屋島ドライブウェイの途中には、ちょっとした駐車スペースの源平古戦場展望台が有る。
これはなかなかイイ!(無料だし)
あとで、向こう側にも行ってみよう。
08:59
屋島 しかし、屋島頂上の駐車場は有料だった。
乗用車300円。バイク200円…
これはおかしいだろ。専有面積からいっても半分の150円以下にするべきだ!
…って、50円しか変わらないけど…
まぁ、ともかく気にいらないから入らずにUターン。
09:05
屋島 下っていく途中、高松駅前らしき建物が見えた。
右奥の島は小豆島か?‥と思ったけど、方向が全然違っていた。
あれは「女木島」らしい。
09:07

←旅行記TOP  ←前へ        塩江温泉-屋島/最後のツーリングその4

         次へ→