蹴上駅 琵琶湖岸の「石場駅」から 30分弱で 「蹴上駅」に到着。
09:22
蹴上駅 蹴上駅から地上に出て..
09:24
ねじりまんぽ ちょっと京都方向へ戻り「ねじりまんぽ」をくぐる。
09:26
ねじりまんぽ 「ねじりまんぽ」解説
ほー、これも明治のトンネルか..
ねじりまんぽ 小さなトンネルだが、建造にはけっこう苦労したらしい。
09:26
ねじりまんぽ 強度を持たせるためらしいが、この捩じりがとっても不思議な感じだ。
09:26
明治のトンネル ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考
明治宇津ノ谷隧道
こっちの明治のトンネルは捻じれていない..
これは強度は大丈夫なのだろうか?
まあ大丈夫なんだろうけれど、何か捩じりの他の工夫があるのかもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
蹴上 「ねじりまんぽ」を抜けてすぐ右に登ってゆく。
09:27
インクライン 緩い坂道を上るとインクラインの斜面に出た。
09:30
インクライン インクラインを登り切った向こう側が琵琶湖疎水だ。
09:31
インクライン運転の仕組み インクライン運転の仕組み
琵琶湖疎水散歩道 琵琶湖疎水沿いには散歩道が整備されているようだ。
09:34
琵琶湖疎水 琵琶湖疎水船の乗船時間にはまだだいぶ早いので、 疎水分線コースをほんの少し歩いてみる事にした。
..というか、もともとその予定で早めにホテルを出てきたのであった..
09:35
蹴上発電所取水口 まずは、日本で最初の事業用発電所、蹴上発電所取水口の送水管をまたいでゆく。
09:35
蹴上発電所取水口 これが、蹴上発電所取水口の送水管だ。
そんなに落差があるようには見えないが、 それでも初期発電所完成時 1,760kWの出力だったという。
こんな立派なものが明治時代に作られ、 今もなお現役で動いているというのが素晴らしい!
実は、この下の現役発電所と初期の発電所跡地の向こうに 琵琶湖疎水記念館というものが有って、 興味深い展示があるらしい事を事前調査で掴んでいたが、 きょうは月曜日、休館である事も分かっていた...
残念。
09:36

←旅行記TOP  ←前へ          蹴上/琵琶湖その5

         10  11  12  次へ→