北浜駅展望台東側 駅の横にある展望台に登ってみた。
東側には遠く知床半島の山が見える。
12:37
北浜駅展望台西側 西側には能取岬。しかしやっぱり流氷は見えない。
ノロッコ号は10分くらい停車するので、 ここでは降りない人も停車中に展望台や駅舎を見る事ができる。
かにめし弁当 最後にオホーツク海沿いのカニ直販店で休憩し、 ツアーでセットの、かにめし弁当を貰ってバスの中で遅い昼ごはん。
カニの身が細かいけど、沢山入っていて美味かった。
13:10
感動の径 いよいよツアーも終わり、網走「感動の径」を通って女満別空港に向かう
ここも夏、ゆっくり歩いてみたい。
ここは「美しい日本の歩きたくなるみち500選」に選ばれたらしい。
でも500選は多すぎるだろ・・
13:25
女満別空港 500選じゃ全制覇しようという意欲も起こらないぞ~と思いながら、 女満別空港に到着。
13:46
女満別空港 空港ビルは前に来たときより立派になっていた。
オブジェの前の雪ダルマが微笑ましい。
女満別空港売店 搭乗手続きをして2Fへ上がると、売店の前に人だかり。
何かと思って近づいてみると、
13:54
生キャラメル 花畑牧場の生キャラメルを売っていた。
12粒入り850円お一人さま3個まで。
花畑牧場 札幌では1時間待ちだったので並ばなかったけど、 ここでは数分待ちなので、つい買ってしまった。
5分遅れ 15:10の東京行きは5分遅れの見込み
雪の少ない女満別空港 やっぱり雪の少ない女満別空港から出発
北国の空港は地上車両も装備が違う。
でも活躍の期間は減ってきているようだ。
15:04
羽田到着 まだ明るいうちに羽田空港に到着。
17:12
花畑牧場生キャラメル アパートに着いてから、花畑牧場の生キャラメルを食べてみた。
やわらかくて、口に入れると直ぐに溶けてなくなってしまう。
売店で保冷材入りの保温袋に入れてくれる(別料金)から2時間くらいは 大丈夫らしいが、それ以上暖かいところに置くと溶けてしまうらしい。
チョコレート味が美味かった。でも1時間並んで買うのはどうかと思う。
普通にデパートで売っている生キャラメルとの違いは分からなかった。
さて、次回は「温暖化が桜の開花に与える影響調査」。計画を立てなければ・・・

←旅行記TOP  ←前へ                    10

11  12  13  14  女満別空港/流氷調査 その15