てこね寿司と伊勢うどん 今日は平日なので高速が1,000円じゃない・・ だから鳥羽から伊勢湾フェリーで帰ろうと思っていた。
しかし、那智から鳥羽までは想像以上に遠かった。
あちこち寄り道しながらだから尚更で、どう見ても最終の17:40には間に合わない。
とちゅうで諦めて泊まる場所を探しながら走ったけど、 見つからずに結局鳥羽まで来てしまった。
19:30
国道沿いの旅館を兼ねたレストランで「てこね寿司と伊勢うどん」を食べて、 ついでに聞いてみたら空室が有ったので、そのまま宿泊。
この「てこね寿司と伊勢うどん」は美味かった。 静岡の某レストラン&弁当屋でも「てこね寿司」を売り出しているけど、 やっぱり本場が美味い。
てこね寿司と伊勢うどん 「伊勢うどん」は初めて食べたけど、麺がやわらかくて、 底のほうにちょっと甘めな濃厚なタレがたまっていて、 よく混ぜて食べるとなかなか美味い。
「さぬきうどん」とは全然種類が違って、 倉敷の「ぶっかけうどん」に似ている。
倉敷のぶっかけうどんの麺をもっと柔らかく太くして、タレを煮詰めて濃厚にした感じ。  次回もまた食べよう。
旅館は値段(素泊まり5,000円)相応・・の作業員出張用宿だった。
コメダの珈琲 翌朝、こんどは時間はタップリ有るから志摩パールロードへ行く途中、 名古屋で有名なコメダ珈琲を発見してモーニングタイム。
ここのコーヒーはほんとに美味い。その上安い。
更にいろいろオマケが付いてくる。
(名古屋地区の喫茶店はどこも同じようなサービスを競っているのがありがたい。)
7:47
コメダの珈琲 コレはモーニング時間(11時まで)に付いてくるトーストとゆで卵。(2人分)
380円のコーヒーを頼むと無料でこれだけ付いてくる。
11時過ぎると、ピーナッツが付いてくる。
コメダ珈琲は最近、静岡や東京にも進出しているようだ。
志摩パールロード鳥羽展望台 気持ち良い志摩パールロード を走っていき、
志摩パールロード鳥羽展望台 大昔に来た事がある鳥羽展望台 の看板が有ったので寄って見た。
志摩パールロード鳥羽展望台 しかし、古い記憶とは様子が違っていてホントにここなのか良くわからなかった。
真珠の海を望する道 志摩パールロードを先端まで走り、更にその先国道260号を御座岬方面へ進んでいくと、 長田橋を超えてすぐ右の長田小公園で、日本の道100選の碑を発見。
9:33
真珠の海を望する道 日本の道100選 賢島-長島線
ここの石碑は真珠貝のような模様が綺麗だ。
真珠の海を望する道 賢島解説
真珠の海を望する道 真珠の海を望する道
長田小公園展望台 しかし、この長田小公園の展望台の眺めは期待したほどではなく、 「真珠の海を望する道」というほどでもなかった。
登茂山展望台入り口 帰りにツーリングマップルに載っていた「登茂山(ともやま)展望台」へ寄ってみた。
10:10
登茂山展望台入り口 飾り気の無い駐車場から展望台へ歩く道がわかりにくかった。
登茂山展望台三角点 駐車場から5分くらい、ゆるい坂を登って行く。
登茂山展望台 三角点を通り過ぎると急に視界が開ける。
10:16
登茂山展望台 う~ん絶景
これは、寄り道する価値がある。
志摩マリンランド 賢島へ行ってみて、目に付いた「志摩マリンランド」にも寄ってみた。
10:50
志摩マリンランド 入場券売り場

←旅行記TOP  ←前へ

志摩パールロード/熊野古道 その9  10  11  12  次へ→