伊勢湾フェリー 車で乗り込んだのが13:38。
伊勢湾フェリー 乗り込むんだらすぐに後部の 乗船ゲートがガラガラっと跳ね上げられて、 13:40ちょうどに出港した。
ぎりぎりセーフだった。
松坂牛串 乗船前にあわてて買った松坂牛串500円。
小さかったけど、美味かった。
一人1本じゃ全然足りない。 でも2本買うと1,000円というのはかなり抵抗が有る。
フェリー乗り場の横は鳥羽水族館 牛串を食べている間にフェリーは鳥羽水族館の裏を通って伊良湖水道へ出て行く。
伊勢湾フェリー船内 船内はすいていて、乗客は 1割くらいしか乗っていない。
伊勢湾フェリー船内 2階は別料金(320円)の特別室になっているけど、登っていく人は一人も見なかった。
料金は車3m以上4m未満1台と運転手1名で5,500円プラス同乗者1名1,500円で7,000円
伊勢ICから伊勢道路、東名阪、伊勢湾岸、東名を通って三ケ日ICまで走ると、
203km 普通車5,300円、軽自動車4,300円。
我が家のスーパーSUBARUはリッター20km走るので、 10リッターで1,150円とすると高速代と合わせて5,450円。
フェリーのほうが同乗者料金分高いけど、延々と200kmも走るより早くて楽で良い。
でも休日で高速1,000円だと勝負にならないな・・
船内売店 昼に牛串だけでは足りなかったので、売店で何か食料を仕入れる事にした。
しかし、メニューはあまり豊富ではない。
たこ焼きと天むす 結局、たこ焼きと天むすを買って席で食べた。
どちらも冷凍品をレンジでチンして出してくれる。
わずか1時間のフェリーなのでレストランが無いから調理施設もないらしい。
味は当然冷凍食品の味。
伊良湖水道 たこ焼きを食べている間にも船はどんどん進み、もう鳥羽は見えなくなった。
・・というか、どこが鳥羽かわからなくなった。
13:57
伊良湖岬 前方に伊良湖岬が見えてきたけど、船はなぜか左に曲がっていく。
貨物船 あの貨物船を避ける為に左へ大きく迂回したらしい。
ここは大きな貨物船がひっきりなしに通っている。
セントレアの飛行機が見えるかと思って知多の方向をじっと見ていたけど、 全然見えなかった。
伊良湖岬灯台 伊良湖岬がいよいよ大きくなってきた。
山の上に有るのが灯台かと思ったら、灯台は下にあり、 山の上のは海上保安庁の監視塔だった。
14:20
伊良湖岬 フェリーから降りて灯台へ行ってみようと思っていたけど、 灯台の方へ入っていく道がよくわからなくて通り過ぎてしまった。
まあいいや、「椰子の実」の碑へ行こう。
14:37
椰子の実記念碑 椰子の実記念碑前の駐車場に車を停めて、小休止。
ここは高いところから見る海が絶景で、地球が丸いのが判るような気がする。
室蘭の地球岬はちょっと遠いから、今度は銚子の「地球の丸く見える丘」へ行ってみよう。
14:42
椰子の実記念碑 記念碑から下へ降りる階段が有って、一番下まで行くと日出の石門が見えるらしい。
記念碑のすぐ下の岩場の景色もなかなか素晴らしい。
14:49
椰子の実記念碑 実はここも日本の道100選に選ばれた自転車道が有り、事前調査によれば向こうに見える 自転車道パーキング に道100選の碑が有るはずだった。
渥美サイクリングロード ところが、このパーキングであちこち探したけれど、道100選の碑が見つからない。
渥美サイクリングロード 有った!と思ったら「日出の石門」・・
渥美サイクリングロード 日出の石門解説
この後もこの道路沿いに怪しげなところで何箇所も停まり、探したけれど見つからなかった。
渥美サイクリングロード 帰ってから調べたら、どうやらもっと灯台近くにもう一つのパーキングが有るようで、 「こっちか~、灯台へ行っとけば良かった・・」
まぁ、そんなに遠くないし、また今度バイクで来よう。
まだ先は長い、人生も・・・

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