刈谷ハイウエイオアシス 前から行きたかった立山黒部アルペンルート、雪の大谷ウオークツアーの予約を1ヶ月前に 取ろうと思ったら、既にキャンセル待ち状態だった。
キャンセルは出そうなので一応待ち予約を入れておいたけど、結局駄目だった。
第二希望の熊野古道ウオークに切り替えてSUBARUで出発。
早朝4時頃に出て、刈谷ハイウエイオアシスで朝食にしようと思ったが、 まだコンビニだけしか開いてなかった。
5:42
大門 東名-伊勢湾岸-東名阪-伊勢道と走って勢和多気ICで降りた。
軽自動車通常料金 5,150円のところが1,000円!
いやほんとにうれしい。(普通車は6,350円)
そこから山の中を通って、吉野山を9時頃通過し、 高野山の大門に10:23到着。
大門 ここにはやっぱり日本の道100選の碑が有る。
日本の道100選 高野山道路
大門 日本の道100選 高野山道路
しかし、この石碑は後日移動されてしまった。
移動先は 別の調査報告参照。
4.6℃ ここの気温が4.6℃!!!
こりゃ寒いわ。
歩くと汗かくんじゃないかと思って薄着で来たからもうたいへん。
大伽藍駐車場 大門を見たら、とりあえず大伽藍の駐車場に車を置いて、寒さ対策の腹ごしらえ。
10:34
きつねうどん 駐車場の横の土産物屋であったまる「きつねうどん」を食べた。
店の中はストーブでホカホカになっていた。
10:52
壇上伽藍 「きつねうどん」のおかげで腹の中からホカホカになったので、 大伽藍(壇上伽藍)を見に歩いていく。
壇上伽藍 手前が金堂、奥にかくれているのが 根本大塔(こんぽんだいとう)
拝観料200円で根本大塔の中に入ってみた。
無宗教不信心な調査団は、「ふ~ん・・」で終わり。
11:13
総本山金剛峯寺 次に総本山金剛峯寺の入り口まで歩いてきたら、桜が咲いている。
この辺りは下界にくらべて1ヶ月くらい気候が遅れているらしい。
11:32
高野山開創1200年 開創1200年 4月2日から5月21日、ふーん、ちょうど今、 1200年の何かやってるんだ。1200年か~すごいな。
通りすぎてから、ふと気が付いて良く見たら、「高野山開創1200年記念大法会」・・
「平成27年4月2日」  平成27年って、まだ6年も先の話か。
6年も前から(いや、この看板を建てたのは何年前だろう)準備してるのか、 まあ準備は大事なんだろうけど、看板で一般に告知する意味は・・
熱心な信者は6年前から準備するんだろうか?
この辺りで「きつねうどん」のカロリーを燃焼しつくしたのか、 また寒くなってきたので車に戻って次の場所へ移動だ・・
奥の院前 車を今度は奥の院前の無料駐車場に入れた。
ここの駐車場は一部2階建てになっていて広い。
ほんとに、無料なのか心配になるくらい立派だ。
12:16
アポロ 奥の院に向かって歩いていくと、ひときわ目立つ慰霊塔発見。
アポロ 良く見ると他人とは思えない新明和工業さん の慰霊碑だった。
新明和工業さんは航空関係や輸送車両関係にShinmaywaのロゴで有名だ。
この旅行記サイトはShinmaiwaで、ごく一部の関係に有名だ・・・
Shinmaiwaを検索すると「もしかしてShinmaywa?」と言われたりするし・・
Shinmaywaさんを検索して間違ってこっちに来る人も極々稀にいるらしい。
12:22

←旅行記TOP  高野山/熊野古道 その1      

           10  11  12  次へ→