3:30出発 「こうしょくじょう・・」「こうそくじょうそく・・」「こうそくぞうしょくろ」
「もんじゅ」は発電しながら、それ以上の燃料を生み出すという夢のような原子炉らしい。
この夢の原子炉は夢のまま終わるのか?エネルギー問題解決の切り札となるのか?
14年ぶりに運転(試験)再開したという、ニュースに喜んだのも束の間、 切り札「もんじゅ」から白煙が上がった。
こ・これは・・切り札といってもエースじゃなくて、もしかしたらジョーカー?
視察しに行かなくては・・・
平日なので上限1,000円にならないから深夜割引を狙って3:30出発
東郷PA 朝早いから渋滞も無いし快調に走って、 東郷PAでコンビニサンドイッチと自販機コーヒーの朝食。
5:22
水晶浜 敦賀ICで降りて、「美浜原電」の標識に従って進む。 「原発」じゃなくて「原電」なんだ。
昔海水浴に来た事のある水晶浜でトイレ休憩。
快晴の太平洋側とは全然違って、今にも雨が降りそうな天気だ。
向こうに見えるのは「もんじゅ」じゃなくて、 普通の原子力発電所
7:11
もんじゅ入口 普通の美浜原電を通りすぎて、もう少し進み「白木トンネル」 を拔けると「もんじゅ」のゲートが現れた。
我々、地球環境調査団が視察に来る事はちゃんと事前に申し入れして ・・・なかったので、ここから先は入れない。
ここで戻るのは悔しいから左の「白木」方面へ降りてみた。
7:20
白木海水浴場 坂道を少し下ると海水浴場に出て、そこから「もんじゅ」の勇姿を拝む事が出来た。
しかし、この海水浴場に客は来るのだろうか??
7:30
もんじゅ きょうは白煙は上がっていない・・
前にナトリウム漏れ事故で停止してから もう14年か・・
(あの時、原因は他人事とは思えない温度センサーの保護管破断だった・・・)
今あの中で14年ぶりに「こうそくぞうしょくろ」が発電しながら 新たなプルトニウム燃料を生み出しているかと思うと何かワクワクする。
でも今のところは出力わずか0.03%で、2011年にやっと出力40%に上げる試験、 100%に上げる試験は2012年、本格運転は2013年らしい・・
ここまでも長かったけど、先もまだ長いぞ。がんばれ「もんじゅ」
三方五湖レインボーライン 次は、もう一つの「もんじゅ」に向かう前に三方五湖をぐるっと一周。
日向料金所からレインボーラインに入る。1,000円は高いな。
8:15
レインボーライン第三駐車場 頂上手前の第三駐車場。景色が良かったからちょっと停まってみた。
8:22
レインボーライン第三駐車場 案内図
レインボーライン第三駐車場 三方五湖解説
若狭湾、久々子湖、日向湖 左端が若狭湾、奥に小さく見えるのが久々子湖、 手前が日向湖。
三方湖、水月湖、菅湖 手前が水月湖、その向こうにつながっているのが菅湖、 右奥低い山の向こうに見えるのが三方湖。

←旅行記TOP  もんじゅ-三方五湖/もんじゅ その1      

           10  11  12

 13  14  15  16  17  18  19  次へ→