八ヶ岳 今年は記録的に早い桜の開花を3月に四国で観測し、調査を終えた調査団であるが、 桜前線の北上を追いかける追跡調査を行う事とし、中部山岳国立公園を調査地点に選定した。
更に、雪解け状況も併せて追跡調査を決定、中部山岳国立公園を目指して出発した。
途中、八ヶ岳PAで朝食休憩。
八ヶ岳頂上に少しだけ雪が見える。
6:59
八ヶ岳PAのパン屋 ここで朝早くからパン屋さんがやっていたので、焼き立てパンと自販機コーヒーで 美味しい朝食にありつけた。
桜仙峡駐車場 さて、近年売り出し中の新桜名所、桜仙峡へ。
吉野山に匹敵するという噂だけど、ちゃんとした地図がなかなか見つからず 結構迷いながら、やっと到着。
桜仙峡 ところが、期待に反してあまり桜が咲いていない。
時期としてはそんなに悪くないはずなんだけど...
桜仙峡 と、ガードレールに花さかじいさんの反省文が貼ってある。
そうか、今年はハズレだったか。来年頑張ると言ってるから、 来年また見に来よう。
8:52
桜仙峡の道 桜仙峡付近の道はこんな道でした。
中綱湖駐車場 次は前回も調査に来た中綱湖。
無料駐車場に車を停めて歩いていく。
むこうのスキー場の方にも桜がチラホラ見える。
10:05
中綱湖 湖の向こうに綺麗な桜が見えてきた。
10:06
中綱湖の桜 う~ん、相変わらず見事。
我々調査団の定点観測ポイントとしては例年なみの感じだ。
ちょっと曇り空とさざ波が残念だけど、また来年来よう。
10:11
そば処りき ここまで来たら、当然昼は「そば」
八方スキー場近くで美味そうなそば屋を発見。
11:27
そば処「りき」のメニュー  そばの量がいろいろ選べるのが嬉しい。
そば処りき 向こう側が「八方」150gの天ざる、こっちが確か「五竜」400gのざるそば。
美味かった~。
付け合せの漬物も美味かったですよ。
11:42

←旅行記TOP  桜仙峡-中綱湖/中部山岳国立公園その1      

           10  11  12  13  次へ→