ミクリガ池 ミクリガ池か。カタカナが正式名称らしい。
12:28
ミクリガ池 室堂周辺マップ
ミクリガ池 左の方に日本一高所の温泉宿「みくりが池温泉」が見える。
こっちはひらがなが正式名称だ。
実は今回、あの「みくりが池温泉」へ泊まろうと思ったけど、 満室で予約できなかったのでした。
ミクリガ池 池の中には氷山のような雪の塊が浮いている。
雲が流れて山が見えそうになったかとおもうと...
ミクリガ池 またすぐに見えなくなる。
ついにはまた雨が降り始めた。
12:37
小梅蕙草(コバイケイソウ) 雨の中、室堂平ターミナルへ撤収の途中、変わった花がたくさん咲いているのが見えた。
形が面白くて綺麗だけど、雨でゆっくり見ていられないのが残念。
12:39
小梅蕙草(コバイケイソウ) 小梅蕙草(コバイケイソウ)という高山植物らしい。
ホテル立山 ホテル立山の中に避難し、ついでにレストラン立山で昼食。
実はこのホテル立山にも今回泊まろうと思って調べたら、 部屋は空いていて予約可能だったんだけど諸事情により見送りになったのでした...
(ひとり1泊2食で37,000.....)
ここのカレーは日本一高いカレーとして有名らしい。
高いというのは値段ではなくて、標高2450mのカレーという意味だ。
白海老から揚げ丼と日本一高いカレー 高いカレーはまあ普通の味だったけど、 白海老から揚げ丼が予想外に美味い。
油が強くなくてアッサリしている。
これは地元静岡由比漁港の、行列のできる桜えびかき揚げ丼に匹敵する美味さだ。
13:06
桜えびかき揚げ丼 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考:
桜えびかき揚げ丼 静岡由比漁港の、行列のできる桜えびかき揚げ丼
桜えびかき揚げ丼
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大観峰 天気も回復しそうにないので室堂からトロリーバスに乗り、 大観峰まで戻ってきた。
ここもまだ雨だったからすぐにロープウェイに乗り換え。
一緒にトロリーバスに乗ってきた団体客は、「案内が有るまで上でお待ち下さい。」
と言われて階段を登っていったけれど、「個人の方はこちらへどうぞ~」と個人客用入口から すぐ次のロープウェイに乗れる。
乗り場に入ったら、 団体客向けの黒部貫光面白トーク&写真集即売会 が終るところだった。
早い便に入れてくれるのは嬉しいけれど、面白トークももう一度聞きたかった...
13:58
黒部平 ロープウェイを降りた黒部平でも同じように個人客用の入口から優先的に入れてくれる。
14:08
黒部湖 前回の団体ツアーとは比較にならない程順調に黒部湖まで降りて来た。
14:25
黒部ダムトロリーバス 問題は黒部湖駅から黒部ダム駅までの間、黒部ダムの上を大雨の中、突っ切らなきゃいけない事だった。
風も強くて横殴りの雨になっていて写真を撮る余裕も無く、小走りに強行突破。
なんとか黒部ダム駅にたどり着いた。
ここでトロリーバスは25分待ちだった。
14:40

←旅行記TOP  ←前へ          

       みくりが池/中部山岳国立公園その9

 10  11  12  13  次へ→