黒部ダム駅階段 黒部ダム駅から展望台へ続く階段を登っていく。
9:18
破砕帯湧き水 階段の途中に破砕帯湧き水が有って、自由に飲めるようになっている。
ちょっと順番待ちが必要だけど、メチャクチャ冷たくて気持ちいい美味さだ。
9:20
黒部ダム展望台 展望台まで7分と書いてあったけど、途中で水を飲んでも5分で着いた。
扇沢は雨が降りそうな曇りだったのに、外に出たら青空が広がっている。
9:23
黒部ダムの放水 これだ~
凄いぞ。
放水量は毎秒10トン以上だそうだ。
増水して普段の4倍の大迫力だった 華厳の滝 の毎秒7トンを遥かに上回る!!
立山連峰 立山連峰上空は雲の流れが早い。
青空がどんどん広がったかと思うと、また雲が掛かったりしている。
黒部ダム放水口 この放水は観光用であるが、そのまま放水すると下流側の川底がどんどん削られてしまうので、 放水口の構造を工夫して霧状になるようにしているらしい。
黒部ダム春の放水口 参考: 黒部ダム春の放水口
黒部の物語 少し階段を下ったところにある「黒部の物語」も見学しておこう。
09:58
黒部の物語 くろよん建設の決断
黒部の物語 くろよん建設の苦闘
黒部の物語 くろよんの完成
黒部の物語 いや〜 ほんとに凄い!
着工から完成まで24年の青函トンネルも感動したが、 こちらも工期7年とはいえ、負けず劣らず感動的大事業だ。
「人・使命・情熱」
10:26
黒部ダム 感動の余韻に浸りながらダム上部に戻ってきた。
本日の水深は165m
上流側だけ見ると全然深さ、高さは実感できない。
10:31
黒部ダム 前回は雪囲いの為に、見られなかった慰霊碑を拝んでこよう。
黒部ダム慰霊碑 「尊きみはしらに捧ぐ」
合掌
10:32
黒部ダムの放水 また青空が広がってきて、大きな虹が現れた。
10:40

←旅行記TOP  ←前へ        

   黒部ダム/中部山岳国立公園その6    

   10  11  12  13  次へ→