黒部ダム 放水口の真上から覗き込むと、これまた大迫力だ。
虹の出る方向が微妙に面白い。
10:48
黒部ダム展望台 反対側から見ると、展望台の高さがよく分かる。
10:53
黒部湖駅 天気も何とか持ちそうなので、黒部湖駅から室堂までの往復切符を追加購入し、 ケーブルカー乗り場に並んだ。
11:23
黒部湖駅 黒部湖駅から室堂までの往復切符
黒部湖ケーブルカー ここもそんなに待ち時間はなく、すぐにケーブルカーに乗車できた。
11:24
黒部湖ケーブルカー このケーブルカーは全線トンネルの中を登っていく。
結構な急勾配だけど、日本で2番目。
日本一の急勾配は 高尾山ケーブルカーだ。
11:25
黒部湖ケーブルカー 発車時刻になると、トンネルの照明が点灯する。
11:30
黒部平 黒部湖からケーブルカーで登ったところが黒部平。(所要時間は5分)
ここで「ロープウェイの整理券番号が呼ばれるまでお待ち下さい。」と言われて駅構内でしばらく待機する。
窓から外をのぞいてみたらいつの間にか雨が降っていた。
11:43
黒部平ロープウェイ そんなに待つ事も無く、整理券の順番がアナウンスされて列に並んだらすぐにロープウェイに乗る事ができた。
しかし、本来は絶景のロープウェイが雨の為に視界真っ白で何も見えない。
11:47
トロリーバス ロープウェイで大観峰まで7分、ここからまたトロリーバスに乗り換える。
大観峰の展望台は雨が降っているのでパスして、すぐにトロリーバス乗り場へ向かった。
ここは特に空いていて全員が座って乗車できた。
たぶん同じロープウェイに乗ってきた団体さんは雨でも展望台へ行っているから次のバスが混雑するんだろう。
11:57
室堂 トロリーバスは10分で室堂に到着。
順調すぎて気味が悪いくらいだ。
12:08

←旅行記TOP  ←前へ        

     黒部平/中部山岳国立公園その7  

   10  11  12  13  次へ→