CABIN旭川朝食 きょうも、まずまずの天気なので、早めに朝飯を食べて出発しよう。
ここも和食系がイマイチだったので、朝カレーにしてみた。
トッピングのスクランブルエッグがカレーに良く合って美味い。
6月20日(火)06:34
CABIN旭川朝食 グラノーラのヨーグルト掛けも美味かった。
06:43
CABIN旭川駐車場 CABIN旭川は、バイク置き場がちょっと離れている。
というか、車と同じく信号を渡った提携駐車場に入れなきゃいけないのが面倒だ…
バイクくらい玄関横に置けそうなんだけど、台数が多いから先着3台玄関横とか取り扱いが難しいのかもしれない。
07:16

神居古潭 旭川を出て、すぐに神居古潭(カムイコタン)。
難しい字だ…
しかも「カムイ」が「神威」じゃなくて「神居」だし。
07:41
神居古潭神居大橋 神居大橋は途中で折れ曲がっているのが面白い。
カムイコタン伝説マップ カムイコタン伝説マップ
「魔神のあご」というのも見てみたかったけど、サイクリングロードを通って遠くまで行かなきゃいけないし…
ハイキングコースも山道がきつそうだし…
とりあえず旧神居古潭駅舎まで行ってみよう。
旧神居古潭駅舎 神居大橋を渡って、ちょっと坂道と石段を登ると、旧神居古潭駅舎が見えてきた。
きれいな緑に囲まれて良い雰囲気だ。
07:51
旧神居古潭駅舎 サイクリングロードというのは線路の跡を舗装したものだった。
しかし、ホームの周辺くらいはレールを残して欲しかった…
旧神居古潭駅舎 反対側にはSL三重連が展示されている。
これをホームに停車させておけばいいのに…
と、鉄分やや多いわがままな調査団は思うのであった。

三本ナラ 夕張方面へ向かう為に、国道12号から外れて道道4号へ進んでいくと、「三本ナラ」という案内板を発見。
ちょっと寄り道してみた。
08:27
三本ナラ ナラの木自体はそう大したものでもなかったけど(もっと巨木を期待していた)周囲の景色がなかなかイイ。
三本ナラ しかも、これこそ野生のルピナス!

←旅行記TOP  ←前へ  204045  46  47  48  49  50

 51  (17日目)神居古潭/日本の道実走調査東日本編その52  53

 54  556079  次へ→