登別温泉第一滝本館 きょうの宿は登別温泉。超有名な「第一滝本館」…
15:38
滝本イン …の向かいにあるリーズナブルな「滝本イン」
滝本イン客室内 朝食付き8,640円の部屋は、まあまあ普通のビジネスホテル風ツインルーム。
15:46
滝本イン案内 しかし、なんといっても目玉はコレ。
「第一滝本館」の温泉に自由に入れる事!
第一滝本館大浴場模型 さっそく浴衣に着替えて、第一滝本館へ突入。
噂通り凄い大浴場だ。
16:38
第一滝本館大浴場 写真は撮れないので、第一滝本館さんのホームページから引用。
大きなガラス窓の向こうに登別地獄谷が広がっていて素晴らしい景観だ。
当然、露天風呂もたくさんあるし‥
第一滝本館温泉成分表 しかも、この温泉成分表!
源泉が7種類も有って、それぞれ成分がかなり違う。
更に湯船はもっとたくさん有って、それぞれ7種類のうちのどれかの温泉が注がれている。
混合でないのが嬉しい。
第一滝本館きずの湯温泉成分表 きずの湯
第一滝本館鬼の湯温泉成分表 鬼の湯
第一滝本館万病の湯温泉成分表 万病の湯
第一滝本館熱の湯温泉成分表 熱の湯
第一滝本館美肌の湯温泉成分表 美肌の湯
第一滝本館美人の湯温泉成分表 美人の湯
第一滝本館癒しの湯温泉成分表 癒しの湯
第一滝本館 どの湯がどこに注がれていたか?定かでないので再度第一滝本館さんのホームページから引用させていただきました。
第一滝本館 調査団としては「金蔵の湯(万病の湯)」と「美肌の湯」が好みであった。
どの湯もマイブームのツルツルヌルヌルの湯とはちょっと違うけれど、
硫黄のイイ匂いがしたり、白い濁り湯だったり、ヌルヌルではないけどツルサラ感たっぷりだったり、いろいろ楽しめる。
草津温泉 渋温泉の外湯めぐりを、一箇所で着替えもせずに裸のまま行ったり来たりできるような感じがありがたい。
滝本イン 第一滝本館の帰りにいつものようにコンビニで食料を仕入れて一人宴会開始。
北海道限定のやきそぼ弁当は、実は最近は本州でも静岡でもときどき目にするけれど、食べるのは初めてだ。
ペヤングと似たような素朴な味で美味かった。
しかも、粉末スープが付いていて麺を温めた後の湯でスープを作るシキタリになっていた。
このスープがまた初めてだけど、麺の風味(油風味?)が加わってまた美味い。
ペヤンガーから宗旨変えしようか?
17:58
北の錦 それから今日買ってきた北の錦「大吟醸」と「瑞穂のしずく」
この味わいについてのメモが..残っていない。
今回は長丁場なので、温泉や酒や料理の味をメモしていたんだけど、良い気持ちに酔っ払ってメモし忘れたようだ。
ともかく美味かった事は間違いない…というか酒を飲めば美味い旨いウマいしか言わない調査団である。
メモがあったとしても大した事は…
17日目ルート 17日目ルート
本日走行距離: 344km
通算走行距離:3,812km
給油1回
エネオス夕張末広SS

←旅行記TOP  ←前へ  204050  51  52  53

 54  (17日目)登別温泉/日本の道実走調査東日本編その55  56

 57  58  59  6079  次へ→