滝本イン温泉成分表 滝本インにも大浴場は有る。
せっかくだから朝風呂に入ってみた。
第一滝本館の大浴場に入った翌日では、この大浴場は…
まあ一般的なビジネスホテルの大浴場と比べれば、それなりに立派だ。
ただ温泉は白い薄にごり湯で気持ちいい湯だった。
成分表を見ると「1号乙泉」と書いてある。
つまり第一滝本館の「美肌の湯」と同じ源泉だ。
なるほど、これはイイ!
6月21日(水)06:21
滝本イン きょうは山の上の方は霧が掛かっている。
朝霧ならいいんだけど…晴れてくれ~
滝本イン朝食 朝食も、まあ普通のビジネスホテル並み。
06:55
オロフレ峠 登別温泉から洞爺湖方面へ道道2号を登って行き、トンネルを抜けると何やら石碑の立つ駐車場を発見。
ここが有名なオロフレ峠か!
しかし、見晴らしはそれほどでもない。
08:06
オロフレ峠道路史樋 オロフレ峠道路史碑
解説によると、ここは昭和63年に開通した新しい道で、昔からのオロフレ峠は別に有るらしい。
オロフレ峠 道路史碑を通り過ぎてもう少し先に、オロフレ峠展望台の案内板があったので、迷わず寄り道。
08:11
オロフレ峠 ここは、今登ってきた道と登別温泉方面が見渡せる‥
08:12
オロフレ峠 ‥が、登別は雲の下だ。
オロフレ峠 反対側(洞爺湖方面)は、山が邪魔で良く見えない。
オロフレ峠 展望台分岐点まで戻ると、洞爺湖らしきモノが雲海の中にチラッと見える。
08:17
オロフレ峠 洞爺湖らしきモノ拡大
オロフレ峠 峠を過ぎて下っていくと、洞爺湖らしきモノがだんだん大きく見えてくる。
08:23
オロフレ峠 もうコレは雲海の洞爺湖に間違いない!
オロフレ峠 左の山は有珠山と推定。
ヨシ、あそこへ登ってやろう。
(ロープウェイが有るはずだし…)

←旅行記TOP  ←前へ  204050  51  52  53

 54  55  (18日目)オロフレ峠/日本の道実走調査東日本編その56

 57  58  59  6079  次へ→