道の駅230ルスツ 洞爺湖を回り込んで、道道66号ニセコパノラマラインへ入る前に「道の駅230ルスツ」へ寄り道。
11:06
道の駅230ルスツ ルスツはジャガイモの特産地だ。
道の駅230ルスツ 道の駅内にピザ屋を発見。
これは見逃せない。
普段ならばピザと言えばマルゲリータ派だから、水牛のマルゲリータあたりを注文するところであるが、北海道のジャガイモ産地に敬意を表してジャガイモ、コーン、野菜たっぷりのピザにしてみた。
11:15
ピザドゥルスツ 羊蹄山を眺めながら食べるピザ。
美味いに決まってる…
美味い。本当に美味い…ジャガイモが特に美味い…
‥しかし、どうもピザを食べている気がしない…
美味しいジャガイモ料理としては超満足だったけど、ピザとしては失敗だった…
次があるとすれば、やっぱり水牛のマルゲリータを食べたい。
11:28
ニセコパノラマライン 超満腹の腹がタンクにつかえそうだけど、道の駅目の前の交差点から道道66号ニセコパノラマラインに突入。
羊蹄山を眺めながらしばらく走っていくと、遠くにニセコアンヌプリが見えてきた。
11:56
道道66号 このあたりには、まだニセコパノラマラインの表示は出ていない。
ニセコパノラマライン アンヌプリが大きく見えてきたところで、ニセコパノラマラインの標識を発見。
12:28
ニセコアンヌプリ ズームすると、ニセコアンヌプリのゴンドラステーションと、最上部(1000m台地)リフトが見える。
あそこには三十何年か前に行った事がある。
ニセコアンヌプリ コレコレ!
このリフトだ。
ニセコアンヌプリ いや~懐かしい。
ニセコスキー場 ニセコは、こんなコブの無い広い急斜面がたくさん有って本当に気持ち良かった。
ニセコ五色温泉 ニセコパノラマラインからちょっと外れて、五色温泉に寄り道してみた。
アンヌプリの頂上がすぐそこに見える。
12:46
ニセコアンヌプリ 参考:ニセコアンヌプリ頂上
ニセコ五色温泉 ここに来たのは、もちろん温泉を楽し…温泉成分研究の為である。
12:48
ニセコ五色温泉 建物は古いらしいが、木を活かした良い雰囲気で綺麗になっている。
リフォームしたばかりなのかも?
ニセコ五色温泉成分表 ここは硫酸イオンたっぷりで、イオウの匂いが気持ちいい濃い温泉だ。
ニセコ五色温泉 誰も居なかったから写真が撮れた。
内湯の向こうに露天風呂が見える。
12:52
ニセコ五色温泉 内湯は薄いブルーのにごり湯だけど、
12:52
ニセコ五色温泉露天風呂 露天風呂は薄い緑っぽいにごり湯だった。
源泉は一つだけど、空気に触れる度合いやその他イロイロな条件で五色に色が変わるらしい。
湯の感じは内湯の方が気持ち良かったけど、露天はアンヌプリを間近に眺められる景色が最高。
でも、男湯はすぐそこの展望台から丸見えだ…

←旅行記TOP  ←前へ  204050  51  52  53  54  55

 56  57  (18日目)ニセコパノラマライン/日本の道実走調査東日本編その58

 59  6079  次へ→