神崎鼻公園 次は、平戸大橋を渡って平戸島に入った…
13:05
平戸大橋 …が、 平戸城とザビエル記念聖堂はちょっと前に視察したばかりだから、すぐにUターンして本土側に戻ってきた。
そういえば佐世保バーガーも、ちょっと前に研究したばかりだったな…
まあ、B級グルメ的調査研究は歴史的研究とは別脳って言うし…
13:09
たびら平戸口駅 松浦鉄道西九州線線路の最西端を回り込んで「たびら平戸口駅」に到着。
13:15
たびら平戸口駅 ここは有人駅だけど、改札口とは別にフリーパスの出入り口が有って、入場券を買わなくてもホームに入る事ができた。
13:17
たびら平戸口駅 「日本最西端の駅」
これで最北端・最東端・最南端・最西端、全制覇!
13:19
たびら平戸口駅 しかし、何度も言うけど…やっぱりなんとなく釈然としない。
「端」ではないし、線路はここよりも西に向かって延びているし…
13:19
日本最北端の駅 日本最北端の駅
これはもう文句なし!
日本最北端の駅 参考:日本最北端の駅
日本最東端の駅 しかし、 日本最東端の駅から、ちょっと怪しくなってくる…
それでも一応線路の最東端カーブの一番東付近に位置しているから最東端と言えなくもない。
日本最東端の駅 参考:日本最東端の駅
日本最南端の駅   日本最南端の駅も同様。
この駅も線路の端ではないけど、駅より南には線路は無い。
日本最南端の駅 参考:日本最南端の駅
日本最西端の駅 しかし、この最西端は…
ただ、決して「たびら平戸口駅」が良くないと言っているわけではない…
たびら平戸口駅 それどころか、無料の展示コーナーなんかが有って、とってもイイ駅だ。
13:21
松浦鉄道西九州線の歩み 松浦鉄道西九州線の歩み
東根室たびら平戸口 ふと、片隅の「たびら平戸口―東根室」が気になった。
これはJR北海道の企画ツアーで、「東根室」から「たびら平戸口」まで寝台特急や新幹線、在来線を乗り継ぐ4泊5日の旅だ。
過去に何回か実施されて、マニアには好評だったらしい。
しかも十数万円と、費用も手頃で、この行先表示板も記念にもらえたらしい。
う~ん!こういうツアーをもっとたくさん企画して欲しいものだ。
なんとか星とか四季なんとかは高すぎるよ!走行区間も短いし…

←旅行記TOP  ←前へ  204045  46  47  48

 49  (16日目)平戸/日本の道実走調査西日本編その50  51

 52  53  54  556070  次へ→