平戸城 歴史ある オランダ街道を通って、約1時間で平戸大橋。
大橋横の公園でちょっとトイレ休憩してから平戸城に到着。
12:45
平戸城の狛犬 平戸城の入口にはなぜかちょっとかわった狛犬がいる。
12:46
亀岡神社 ??進んで行ったら、ここは平戸城登城口じゃなくて亀岡神社の入口だった。
12:48
平戸城 平戸城は亀岡神社の奥で、こっちから入ってくると入口が分かりにくい。
正面の門の向こうから入って来るのが本来の登城口らしい。
12:53
平戸城 亀岡公園案内図
平戸城 平戸城入場料は500円
平戸城 少し階段を登って天守閣が見えてきた。
12:57
平戸城 天守閣の建物は鉄筋コンクリート復元だからちょっとガッカリだけど、眺めは見事だ。
さっき通ってきた平戸大橋も見える。
13:11
後日注釈
実は、これは復元天守ではなくて模擬天守だった…
復元天守というのは、過去に実際に存在した天守を絵図などを元に復元したモノ。
復興天守は、過去に天守が存在した事は分かっているが、 絵図などが不足しており想像・創造で再建したモノ。
しかし、平戸城には天守が存在した事実は無く、 地域復興支援や観光目的で建てたモノだった。
平戸瀬戸黒子島 目の前は平戸瀬戸で、手前の島は黒子島。
黒子島は小さな島だけど、人の手が入っていない原始林として国の天然記念物に指定されている。
平戸城 湾の奥にはザビエル記念聖堂が見える。
次はあそこへ行ってみよう。
13:13
ザビエル記念聖堂駐車場 狭い道をクネクネ登ってザビエル記念聖堂無料駐車場を発見。
13:36
ザビエル記念聖堂 ザビエル記念聖堂は駐車場も無料、入場料も無料だ。
13:37
ザビエル記念聖堂 入口にあるルルドはどこかで見た事がある...
13:39
ザビエル記念聖堂 ルルド解説
ザビエル記念聖堂 そうだ!思い出した。
函館の トラピスチヌ修道院だ!
向こうの方が実写的だけど…
ザビエル記念聖堂 こっちのはなんとなく漫画的で面白い。
ザビエル記念聖堂 聖堂内の奥にも見た事のあるミカエル像が見下ろしている。
13:43
ザビエル記念聖堂 ミカエル像拡大
これも トラピスチヌ修道院のミカエル像 と比べると漫画的だ。

←旅行記TOP  ←前へ                  

 10  11  12  13  平戸/長崎その14  15  次へ→