ランタンフェスティバル湊公園 中華街の突き当たり、ランタンフェスティバル湊公園会場も物凄い人出だ。
15:27
ランタンフェスティバル湊公園 大混雑の会場に係員が苦労してパレードの受け入れスペースを作り始めた。
いよいよ来るぞ!
15:41
ランタンフェスティバル ......やや...すこし...かなり期待外れの皇帝パレードが終わっても人は一向に減らない。
次のイベントがメインなのか?
16:21
ランタンフェスティバル 次のイベント「龍踊り」まで、また時間が有るから周辺を散策に行く。
湊公園会場を出る時に見つけた異様な祭壇?
豚の頭がたくさん並んでいる。
これは鶏魚肉(チーユイロー)という中国の語呂合わせで「一年中お金に困らないように」という願いを込めたお供えらしい。
16:25
ランタンフェスティバル ドトールでコーヒーを飲んで戻ってきたら、ランタンに灯りが灯っていた。
なかなか良い雰囲気ですよ。
17:51
ランタンフェスティバル でも良く見ると、ここはLEDじゃなくて、 白熱電球だ...
地球環境調査団としては微妙なところだけど、電球色LEDを使っても雰囲気が変わってしまうのかもしれない...
長崎ランタンの伝統を守る電灯....
ランタンフェスティバル 同じく伝統の「龍踊り」は見事!
しかも赤い龍は地元女子高生の部活動で昔から代々参加しているらしい!
その後の中国獅子舞はイマイチだったので、途中で抜け出して、眼鏡橋の方へ戻っていく。
19:14
ランタンフェスティバル 中島川沿いのランタンが見事だ。
19:20
ランタンフェスティバル 橋の上には、ひときわ立派なランタンがそびえている。
19:22
眼鏡橋下流側 更に川沿いに歩いていくと、ライトアップされた眼鏡橋が出現。
う~ん。これは良い。
思っていたほど混んでなくて、三脚も難なく立てられる。
19:32
眼鏡橋上流側 上流側に回り込んで、また三脚を立てた。
19:37
東新橋 眼鏡橋の上流側二つ目の「東新橋」もなかなか立派だ。
19:38

←旅行記TOP  ←前へ        ランタンフェスティバル/長崎その4

           10  11  12  13  14  15  次へ→