羽田エアポートイン 2月7日金曜夜、出発準備中の調査団に「関東大雪警報」が届いた。
今回こそ地元静岡空港の利用を考えていたけれど、いろいろと複雑な事情で(一言で言えば価格的事情...)羽田空港便利用となっていた調査団に与えられた試練か...
静岡人は、雪の為に何かが出来ないなどという事は、千年に一度...いや億年に一度も考えない。
しかし天は、調査団に乗り越えられない試練は与えない。と言う。
乗り越えてやろうじゃないか...
と、急遽羽田前泊を決定。「じゃらん」で空港周辺のホテルを探したが、どこも空室なし...
4年半の羽田暮らしを生かして、じゃらんに載っていないマイナーなホテルに順番に電話し、3件目で空室をゲット。
なんとか東名高速が通行止めになる前に移動出来た。
羽田空港 次の問題は飛行機が飛ぶかどうか?
「天候調査」となっていた長崎便に客室乗務員が登場!
思わず拍手しようかと思いましたよ...いや~良かった~
6:40
羽田空港 長崎は雨
長崎空港 しかし、長崎空港に着いてみると朝の雨は既に上がって快晴!!
長崎空港 長崎ランタンの歓迎装飾が嬉しい。
9:42
長崎空港レンタカー ここからはレンタカーだけど、例によって空港内で引渡し完了できる業者を選定しておいた。
長崎空港オリックスレンタカー 9:42
平和祈念像 まずは平和記念公園。
ますます広がった青空がチョー気持ちいい。
でも 三十何年か前の平和祈念像 と、ちょっと雰囲気が違う。
色を塗り直したのか?昔の方が威厳が有って良かったような気がする。
10:50
平和祈念像 平和記念公園周辺案内板
浦上天主堂 車は平和祈念像下の市営駐車場に入れたので、この近辺を歩いて調査だ。
まずは案内板に従って「浦上天主堂」
11:11
浦上天主堂 ここは爆心地に近いから大きな被害があったらしい。
11:14
浦上天主堂遺壁 来た道を戻って、爆心地。
ここにも浦上天主堂の遺構が...
こんなところまで飛ばされたのか!!?
と思ったら、復興の時に移築したらしい。
11:29
浦上天主堂遺壁 浦上天主堂遺壁解説
爆心地 爆心地には大きな石柱が建っている。
75年は草木も生えない。か‥
今年で69年。
天は、乗り越えられない試練は与えない...
祈念。福島復興
11:37
爆心地 爆心地解説
平和記念公園 いろいろと感心しながら平和祈念像に戻ってきた。
11:43

←旅行記TOP  平和記念公園/長崎その1      

           10  11  12  13  14  15  次へ→